種類と原因を知れば、くせ毛ケアも楽になる!

くせ毛にも2つのタイプがある

くせ毛にも2つのタイプがある

髪がうねったり、広がったり、ハネたり……。きれいなストレートヘアに憧れているのに、厄介なくせ毛に悩まされている人は、意外に多いですよね。

そんなくせ毛をこれから改善していくため、まずは「くせ毛の種類と原因」を理解しておきましょう。

 

人間の髪は「直毛・波状毛・縮れ毛」の3タイプ

人間の髪の毛は大きく分けると「直毛・波状毛・縮れ毛」という3つのタイプに分類されます。このうち「波状毛」と「縮れ毛」が、いわゆる「くせ毛」と呼ばれるものです。

「波状毛」は穏やかなうねりのある毛質で、「猫っ毛」もこの波状毛に含まれています。そして、チリチリと非常に細かなうねりがある毛質が「縮れ毛」です。


 

日本人の大半が「直毛」って本当?

日本人の約8割が直毛?

日本人の約8割が直毛?

様々な調査によると「日本人の大半が直毛」と言われていますが、実際にはくせ毛に悩んでいる人は決して少なくありません。

直毛の人でも、加齢や生活習慣等の後天的要因でくせ毛になることもあります。また、直毛でも「生えぐせ」によって、まるでくせ毛のような状態になってしまう人もいるのです。

生えぐせとは、髪の毛の生える方向に問題があり、耳元の毛がはねたり襟足の毛が上に向かって生えている状態のことです。

次ページでは「くせ毛の原因」について説明します!