イー・ガーディアン株式会社の大島さん

イー・ガーディアン株式会社の大島さん

Chromeを愛用するプロフェッショナルに聞いた、Chromeの使い方シリーズです。今回は、イー・ガーディアン株式会社の広報、大島 一恵(おおしま かずえ)さんにChromeの使い方をお聞きしました。

海外で長期間、仕事をしていたということもあり、グローバルな経験を活かし、企業広報として活躍されています。主な業務は、プレス向けの発表を始めとして、外部・社内メンバーとの円滑なリレーション構築がメインとなります。広報でありながら、オフィシャルホームページの更新や会社概要の冊子制作、Facebookページの運用も担当されています。特に翻訳ツールの使い方は、独自性がある使い方だと思いました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

英語ドキュメントの翻訳にChrome拡張を併用する

英語ドキュメントの翻訳で拡張機能を併用する

英語ドキュメントの翻訳で拡張機能を併用する

広報という仕事柄、情報収集で他社のHPを見るとき、英語のドキュメントを読む機会が多いとのこと。効率的にドキュメントを読むために、Chrome拡張の「Google Dictionary」と「Weblioポップアップ英和辞典」を併用されていました。特定の単語をダブルクリックすると英語と日本語訳が表示されます。さらに音声ボタンをクリックすると発音を確認できる点も優れているので使い勝手が良いとご紹介いただきました。
※Google Dictionaryのインストールはこちら
※Weblioポップアップ英和辞典の使い方とインストールはこちら

AwesomeScreenshotで社内共有を円滑に

AwesomeScreenshotを使って効率化

AwesomeScreenshotを使って効率化

ホームページの変更や会社概要の冊子の修正箇所は、Chrome拡張の「AwesomeScreenshot」でキャプチャをとって修正ポイントを記入して、チャットツールの「ChatWork」で担当者と共有します。

この拡張を使うことで確認作業が円滑に進みます。使っていない方は、ぜひ、活用してほしいとのことです。AwesomeScreenshotの公開共有URLは長いので、短縮URLの拡張機能も併用するとベストとのことでした。
※AwesomeScreenshotの使い方とインストールはこちら
※短縮URLの拡張機能の使い方とインストールはこちら

社外関係者とのドキュメント共有でGoogleDriveを活用

広報勉強会にて

広報勉強会にて

大島さんは、広報勉強会を定期的に開催されています。社外の関係者と共同で勉強会を開催するので、参加者リストやアジェンダの作成にGoogleドキュメントを活用しています。セキュリティも強固で手軽に社外の人とドキュメントを共有できるシンプルな機能が助かっているとのことです。

大島さんからのメッセージ

イー・ガーディアン株式会社は、『Build happy internet life』をコーポレートミッションに、BPOオペレーション×人工知能型システム×サイバーセキュリティの3軸でインターネットの安心・安全な運営に寄与しています。
リアルタイム投稿監視業務、ユーザーサポート、コンプライアンス対策・風評・トレンド調査業務、広告審査代行業務において国内トップクラス300社の豊富な導入実績が強みです。
今後も広報という立ち位置から、自社のサービスを多くの企業に知っていただく活動をしていきます。業務の効率化はとても大事だと思います!

編集後記

AwesomeScreenshotとGoogleドライブは、定番ですがとても使い勝手が良いツールです。ガイドも愛用しています。まだ使ったことがない方は、ぜひ、活用してみることをおすすめします。そして、辞書ツールの併用テクニックは知らなかったです。ガイドも英語の記事を読むことが多いので、試してみたいと思いました。
今後も色々な方のChromeの使い方を紹介します。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。