Chromeの使い方/Chrome拡張機能の選び方とおすすめ拡張機能

入れなきゃ損!ダブルクリックでタブを閉じられる拡張

今回紹介するのは、ダブルクリックでChromeブラウザのタブを閉じることができる拡張機能です。仕事中はずっとChromeブラウザを利用しているという人にピッタリ。タブをたくさん開いていると閉じるボタンをクリックしづらいという不満が簡単に解消されます。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

これはラクチン!ダブルクリックでタブを閉じる

驚く女性

びっくりするほど楽ちん

「Double Click Closes Tab」は、ダブルクリックでChromeブラウザのタブを閉じることができる拡張機能です。特に、仕事中はずっとChromeブラウザを利用しているという人におすすめです。タブをたくさん開いていると閉じるボタンをクリックしづらい…。この拡張機能を入れれば、そんな不満が解消されます。とても地味なイメージの拡張機能ですが、一度使えば手放せないこと間違いなしです。

この拡張機能を使うメリット

パソコンを使う女性

調べものもスマートに

この拡張機能は、タブを多く開いて作業をする人、もっとスマートにタブを閉じることができたら楽なのに、と思っている人に絶大な効果を発揮します。メリットとしては、ネットサーフィンが楽になるという点が大きいです。開いているタブのページ上でダブルクリックをすればすぐにタブを閉じることができるので、マウス操作がとても楽になります。(※タブをダブルクリックするわけではないのでご注意ください。)

インストール方法

Chromeウェブストアからインストールできます。インストールはこちらから。

使い方

開いているページ上でダブルクリックをするだけです。すぐにタブごとページを閉じることができます。とてもシンプルでステキな機能だと思います。

機能の設定

検索アドレスバーの右端に緑のチェックアイコンが表示されます。右クリックでオプションを開くと、下記のようなページが表示されます。例えば、タブを閉じるアクションをトリプルクリックに変更したり、ドレスバーのアイコンを消したりと細かな設定ができます。設定を変える場合は、最後に「Apply Settings & Close」を忘れずにクリックして保存しましょう。

オプション設定

オプション設定


開いているタブのページ上でダブルクリックをすれば、瞬時にタブを閉じることが可能になる拡張機能を紹介しました。地味ですが、一度使えば便利さに驚くと思います。ぜひ、活用してみていただければと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます