感染症/動物の感染症 (狂犬病・BSE・口蹄疫)

ネコから病気をもらうと「モテ期」が到来する?(2ページ目)

ネコからもらった病気が原因で「モテ期」到来? そんなことは実際にありえるのでしょうか? ネコからもらった病気でおこる不思議な現象について解説します。

今村 甲彦

執筆者:今村 甲彦

医師 / 胃腸科・内科の病気ガイド

奇妙は行動は過剰なドーパミンによるもの

「異性に急にモテやすくなるかもしれない」のは、女性は社交的で世話好きになり、容姿を気にするようになり、男女関係も活発になるからです。男性はさらにテストステロンという男性ホルモンの分泌が増え、この分泌量が多い男性は女性から言い寄られやすいということが知られています。

「交通事故に遭いやすくなるかもしれない」のは、反射神経が鈍くなると同時にリスクを恐れなくなるからです。感染者が交通事故に遭う可能性は2.6倍というデータもあります。

「犯罪の道に急に走るかもしれない」のは、独断的、反社会的な性格になり、猜疑心や嫉妬心が強まって、犯罪や規則違反、危険行為などにも良心の呵責が感じなくなるからです。

「自殺をしたくなるかもしれない」理由は完全に明らかにされてはいませんが、2012年の「精神臨床医学誌」では、ミシガン大学のリーナ・ブランディン准教授らが「トキソプラズマ感染者の自殺率は非感染者の7倍になる」という疫学調査の結果を報告しています。

ちなみに、寄生虫によりマインド・コントロールされるという現象は、他の動物や昆虫でも報告されています。宿主をコントロールすることで、寄生虫自身の子孫を繁栄させるという手段なのかもしれません。

妊婦はガーディニングと生肉に気を付けて

ガーディニング

妊婦はガーディニングに気を付けて!

トキソプラズマ感染は、健康な成人が感染しても、通常は症状がないか、かるい風邪症状ぐらいでおさまります。ただし、妊婦が感染すると、流産や胎児の異常が起こる可能性があるので注意が必要です。

トキソプラズマはネコ科動物以外でも、200種以上の動物に寄生することがわかってます。米国疾病予防センター(CDC)では、庭の土や砂の土などでネコの糞尿に触れないように用心して、レアステーキや生ハムなど十分に加熱していない肉は避けた方がいい、と注意を呼びかけています。

なお、室内で飼って、ネコ砂とキャットフードで育てられているネコの場合は、トキソプラズマに感染している可能性はほとんどありません。

■参考文献
・感染症の世界史

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます