現金払いよりも便利? プリペイドカードで家計管理
(画像はイメージです)
そうやって現金払いをできるだけ少なくして、クレジットカード払いにまとめることで、何にいくら支払ったか、明細がわかるところが便利。わざわざレシートを見ながら家計簿を付けなくても、毎月の出費を把握することができるのです。ただクレジットカードの明細が届くのは引き落とし後のため、遅いと1ヵ月以上先になってしまうことも。カード決済だと現金払いのように手持ちのお金が減らないので、ついつい使い過ぎてしまうという声もよく聞きます。
今では様々な支払い管理ができるアプリが増えているので、明細の確認をスマートフォンのアプリで行う方法がおすすめ。中でもよく考えられているのが「au WALLET アプリ」です。このアプリでauユーザーが利用できるプリペイドカードの「au WALLET カード」の残高や支払い履歴を手軽に確認することができます。「au WALLET カード」はプリペイドカードなので毎月決まった金額をチャージしてやりくりすれば使いすぎることなく、アプリで支払い明細も確認できるので、現金払いとクレジットカード払いのメリットをいいとこどりできます。
次のページで、カードとアプリについて詳しく見てみましょう>>
取材協力:KDDI