PR
通信費節約/通信費節約のポイント

イマドキの賢い節約術はプリペイドで家計管理!(2ページ目)

コンビニやスーパー、ファストフードなど、今では多くの店舗でクレジットカードや電子マネー、プリペイドカードなどが利用でき、スマートに支払いができるようになりました。これらの支払い状況をアプリで管理すると、毎月の支出がひと目でわかるように。そんな便利なサービスをご紹介します。

綿谷 禎子

執筆者:綿谷 禎子

通信費節約ガイド

auユーザーが利用できるプリペイドカード

「au WALLET カード」とは、事前にチャージしたお金から支払うプリペイド式のカードで、全国のコンビニや主要スーパー、ファミリーレストランなど、世界約3810万のMasterCard®加盟店で利用できます。決済はクレジットカードのように磁気を読み取るスタイル。いつも利用しているお店がMasterCard®加盟店なら利用額200円(税込)ごとに1ポイントが貯まり、セブン-イレブンやイトーヨーカドー、マツモトキヨシといった「ポイントアップ店」で利用するとポイントがさらにお得になります。auユーザーなら現金から「au WALLET カード」に乗り換えて、普段使いのカードとして活用すれば、使えるお店が多いので、毎日の暮らしの中で自然とポイントが貯まっていくはず。

au WALLETカード

事前にチャージして使うプリペイドカード「au WALLETカード」


アプリと一緒に使うとさらに便利

そして「au WALLET アプリ」のトップ画面で「au WALLET カード」の残高と貯まったポイント数を確認できるので、チャージやポイントを使うタイミングがひと目でわかります。「お買い物履歴」のページではどこでいくら使ったか、利用明細が詳しくわかるので、このページを見るだけで支出管理ができて、家計簿代わりにも使えるというワケ。

au WALLETアプリ

支出管理が手軽にできる「au WALLETアプリ」


使えるカードを一枚に集約して家計管理を

「au WALLET カード」は事前にチャージするプリペイドタイプなので、毎月、使うお金の上限を決めて利用することができます。例えばコンビニやスーパーなど、普段、何気なく支払っているお買い物を「au WALLET カード」に集約することで、ちゃんと予算内でやりくりできるようになります。

これまで現金やクレジットカードで支払っていたお買い物を「au WALLET カード」にし、毎月の支出やポイント数を「au WALLET アプリ」で管理することで、改めて家計管理やポイント還元について、考えてみるきっかけになりそうです。これから現金はますます電子化されていきます。その先駆けでもあるお財布(WALLET)代わりとなるサービスだけに、auユーザーではない人も注目です。

【関連リンク】
お申し込み方法など詳しくはホームページへ
au WALLET

取材協力:KDDI
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます