メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

M・ベンツCクラスワゴン試乗「やっぱりいいクルマ。」(3ページ目)

高次元の世界スタンダードを確立したメルセデス・ベンツCクラスセダンに続いて登場したステーションワゴン。基本的な性能や機能でセダンに劣ることなく、ワゴンとしてのユーティリティ追加がその本質だった過去モデル同様「やっぱりいいクルマ」。そんな新型の意外な死角とは……?

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

実用域では付け入る隙なし。駆る楽しさはセダン同等レベル

M・ベンツCクラスステーションワゴン

C200とC250のスポーツにはセグメント初のエアサスペンションを採用。エアスプリングと連続可変ダンパーを電子制御する

はたして、試乗してみれば、やっぱりいいクルマだな、というセダンとまったく変わらぬ結論に落ち着いた。

それじゃ癪だよな、と、ひねくれ者の筆者は懸命にアラサガシをしたのだけれど、セダンデビューから1年、Cクラスそのものが着実に煮詰まってきたことも手伝ってか、実用領域(街中~高速)での使用ではまったく付け入る隙がない。特に、高速域での安定感はクラス随一。

そのうえ、ワゴンモデルでは考えづらい使用環境、例えばハコネの峠道をぶっ飛ばす、といった状況でも、“後ろが大きな”ワゴンスタイルであることをほとんど意識させない走りっぷりで、セダン同等レベルの駆る楽しささえあった。180ならかったるいと思う場面もあっただろうが、200ではそれもない。

空荷で街中を走っていても、リア足の動きが実に柔軟で、心地いい。これは、スポーツグレードに採用されているエアマチックサスのおかげだ。セダンよりも恩恵があったと思う。
M・ベンツCクラスステーションワゴン

4つの走行特性(コンフォート/エコ/スポーツ/スポーツ+)が選択できるドライビングモードを搭載。好みに応じた個々の設定ができるインディビジュアルモードも備わる

M・ベンツCクラスステーションワゴン

最高出力156ps/最大トルク250Nmを発生する1.6リッター直噴ターボと、184ps/300Nmの2リッター直噴ターボを用意。2リッターは成層燃焼リーンバーンや、EGR(排ガス再循環装置)も組み合わせられた


新型Cクラスのステーションワゴンに死角はないのか……性能や機能という点では、それを見つけることは難しい。あえて言えば、前述したオプションてんこ盛りによる価格アップくらい、か。くわえて、ワゴンそのものの存在価値が薄れているという現実も、Cクラスステーションワゴンにとっては、ちょっとした逆風かも知れない。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます