ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

ダウンロードスターターと大きく始めるモバイルゲーム(3ページ目)

ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信氏が手掛けるモバイル端末向けゲーム「テラバトル」の攻略本が2015年2月27日に発売されました。どうしてこの攻略本が発売されたか、みなさんご存知でしょうか。それは、たくさんゲームがダウンロードされたからです。正確に言うと、80万以上のダウンロードがあったから、発売されました。これは、「ダウンロードスターター」という独自企画によるものなんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ダウンロードスターターはフォロワーを作るか?

パズドラZの図

モバイル端末向けゲームのコンシューマー版では、「パズル&ドラゴンズ」のニンテンドー3DS版「パズドラZ」が大きな成功例として思いつきます。(イラスト 橋本モチチ)

テラバトルは現在170万ダウンロードを達成、200万ダウンロードを達成するとコンシューマー版の開発が開始されます。コンシューマー版が発売されると、さらに多くの人の目に触れる形となり、さらに盛り上がっていくことが予想されます。

順調に進むテラバトルですが、ダウンロードスターターという手法に注目すると、テラバトルの成功だけでなく、フォロワーが現れるかということがとても重要になります。テラバトルがダウンロードスターターでうまくやったから、我々も真似をして小さく始めて大きく育てよう、というところがたくさん現れると、ゲーム業界に大きな変化をもたらしますよね。スタートの規模が小さいということは、新しい提案を始めやすいということでもあります。

小さく始めたと言っても、そこにはファイナルファンタジーシリーズの生みの親、坂口博信氏というビッグネームがあるわけで、ダウンロードスターターという手法の面白さも含めて、話題性は最初からありました。簡単に形だけ真似をしても、「小さく始めて埋もれてしまう」という懸念もあります。

それでも、テラバトルの運営手法は、モバイル端末向けゲームの可能性を示唆しています。ユーザーを巻き込み、ゲームが育っていく喜びを分かち合い、小さく始めて大きく育てる、そういうやり方にチャレンジするフォロワーが増えると、今までにない、新しいゲームが生まれやすい土壌が保たれ、ゲームはもっと面白くなるかもしれません。

【関連記事】
ケンタウロスの脚とゲームの戦略(AllAboutゲーム業界ニュース)
ガチャに効くカンタンな確率と経済学(AllAboutゲーム業界ニュース)
LINEに学ぶ、やる気が出るハイスコアランキング(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連記事】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます