鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島 季節(春夏秋冬)の観光

鎌倉山お花見散歩 ~桜並木&ほっこり春色ハイク(2ページ目)

サクラの花が咲いたら、鎌倉山へお花見に出かけませんか。鎌倉山は桜並木が見事で有名。そばには、水辺のヤマザクラや萌木色の山並みが美しい、静かな「夫婦池公園」が。森の散策路を歩けば、岸辺のサクラや春の野の花、「ホ~ホケキョ♪」とさえずるウグイスたちが迎えてくれます。春色の景色にほっこり和む、ちょっと穴場の散策コースをご紹介しましょう。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド

みずみずしい新緑のハンノキ林~今や貴重な自然

道を下りたら、木道へ。左手に高くそびえる木は、ハンノキです。春なら、みずみずしい緑の若芽をまとっていることでしょう。
ハンノキ林

ハンノキ林。鎌倉では貴重な存在


「畔の木」と書き、昔はよく田んぼの畔(あぜ)に植えられました。まっすぐな幹で、2本の木の枝から枝へ横棒を渡し、刈った稲をかけて乾かす「はさかけ」が行われた木です。近年開発が進み、次第に貴重な環境になってきた湿地に生えるハンノキ。その林が、ここでは大切に保全されています。


夫婦池 ~萌木色の山と池、ヤマザクラの春色ハーモニー

目の前に、夫婦池が広がります。春には萌木色の山々にヤマザクラの花が美しく咲き、淡くやさしい、春色に染められた水辺の光景。
萌木色の山々やヤマザクラと夫婦池

夫婦池。萌木色の山にヤマザクラが咲いています


上の池・下の池と、2つの池が並ぶ夫婦池は、かつての田んぼ用の水のため池跡。近年、水辺を散策できる公園として整備されました。5月には、藤棚や山の斜面に咲くフジの花も楽しめます。

ログハウス風のパークセンターに到着。トイレの利用ができます。駐車場もありますが、身障者スペースを含めて4台分。バスでのアクセスがおすすめです。
夫婦池公園パークセンター

夫婦池公園パークセンター


<DATA>
■夫婦池公園パークセンター
TEL0467-38-1183
開園時間 8:30~17:15
休園日    12/29~翌年1/3
鎌倉市公園協会ホームページ:http://kamakura-park.com/profile/index.html

パークセンター裏の池のほとりを歩き、2つの池の間の、橋のような道を通っていきましょう。のびやかなのんびり草地にはベンチもあり、お弁当を広げるのにもってこいの場所。背後の山からしみ出した「しぼり水」が絶えず流れ出る、水源もあります。
水源

チャラチャラと「しぼり水」が流れ出る水源


山際には、太平洋戦争のときに使われた防空壕跡という洞穴も。池の水面近くに降りられるデッキに立てば、水面近くまで花いっぱいの枝を広げる、サクラを愛でることもできます。
夫婦池undefined水辺のサクラ

水面近くまで花いっぱいの枝を伸ばすサクラ
 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます