/猫の写真・画像

子猫の甘噛み王者選手権開催(2ページ目)

幼少期から大人猫になる過程には、同年代の猫との絡みが重要です。特に赤ちゃんで保護され、人の手で育てられた猫は、自分が猫と気づかずに成長してしまう可能性も。猫同士で噛み合ったり、プロレスすることは、猫としての本能を満足させ、精神的な成長にも必要不可欠です。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド


がば~~~っ、てこれkiss?!

噛みついた先は、口と口ですが、kissのつもりじゃないですよね。口を噛まれると、鼻もふさがれる場合があるので、呼吸困難になる危険も。マジになる前に、猫キックで逃げちゃいますけどね。
がば~~~っ、てこれkiss?!

がば~~~っ、てこれkiss?!



力業で押し返します

少し力が付いてきた若猫同士になると、噛まれる前に手で応戦します。前足で顔を押し返して、後ろ足で猫キック。この時期になると、噛むだけでなく、手足を使いパンチしたり引っ掻いたり、猫プロレスの様相です。かなり激しくやっているように見えても、滅多にキズが残ってないのは、お互い遊び方を心得ているからですね。
力業で押し返します

力業で押し返します



子猫の健全な成長のためにも、これからはじめて猫を飼う人は、可能でしたら兄弟や仲良し2頭で引き受けることをご検討下さい。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます