ドイツ/ドイツ基本情報

ドイツへのアクセス・航空券(2ページ目)

日本からドイツへの直行便がある都市はフランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフの3つで所要時間は約12時間。経由便も含めるとアクセスの選択肢は膨大です。ここでは直行便・経由便の種類と特徴、おすすめ航空会社ほか、格安の国内移動方法もご紹介します。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

ドイツらしさを満喫できるルフトハンザ航空

lufthansa1

ドイツのフラッグキャリア「ルフトハンザ航空」は国内線や欧州各都市へのネットワークも充実

lh3

期間限定の民族衣装(ミュンヘン線)

日本からドイツへの直行便を一番多く運航しているのがルフトハンザドイツ航空。フランクフルトへ4便、ミュンヘンへ1便を毎日運航中です。ドイツのフラッグキャリアであるルフトハンザの魅力は、なんといってもドイツっぽさ。ロイヤルブルー&黄色のシンボルマークを掲げた機体、機内プロダクトのデザイン、クールな制服を颯爽と着こなす客室乗務員(ミュンヘン線ではオクトーバーフェストに合わせて民族衣装のことも!)……搭乗の瞬間からドイツ気分が盛り上がることでしょう。

国内線やドイツ鉄道への乗り継ぎサービス、欧州各都市へのネットワークが充実しているのもルフトハンザの強み。ドイツを経由して他国へ向かう場合にも便利です。

ルフトハンザドイツ航空公式HP

安心感とホスピタリティが魅力の日系航空会社

ana2

安心感ときめ細やかなサービスが魅力の日系航空会社。写真はANAのビジネスクラス

日本語が通じる安心感ときめ細やかなサービスが魅力の日系航空会社。日本食の機内食や、日本語の映画・音楽プログラムなどエンターテインメントが充実しているのも嬉しいですよね。ここでは、ドイツへの直行便を運航している2つの日系エアライン「ANA」と「JAL」、それぞれの特徴を見てみましょう。

■ANA
ana3

ドイツへ毎日4便運航中のANA

現在ANAが直行便を運航するドイツの都市は、フランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフの3都市。ルフトハンザの次に多い合計4便を毎日運航中です。このうち2014年に就航したデュッセルドルフはANAだけが運航するルート。ドイツ西部や北部、オランダやベルギーへ行く際に便利です。

 


ana3

ビジネスクラスの機内食例

サービス品質に定評のあるANAは、英国SKYTRAX社が実施するエアライン格付けランキングで最高の5スターを獲得。ファーストクラスとビジネスクラスでは、食やお酒の匠によるメニュー「コノシュアーズ」を、プレミアムエコノミーとエコノミークラスではインターネット投票で人気の高いメニューを提供するなど機内食が充実しています。2015年2月にはスタッフの制服が一斉にリニューアルされました。

ANAはルフトハンザ航空と協力関係にあり、ルフトハンザが運航するフライトの同時予約も可能。ドイツ国内の列車乗り継ぎなどルフトハンザのサービスを利用できるのも大きなメリットです。どちらもスターアライアンスグループなのでマイルも貯まります。

ANA公式HP

■JAL
787

JALの新仕様787型機

JALでは成田・フランクフルト間を1日1便運航中です。このフランクフルト線には2014年12月から新客室仕様「SKY SUITE 787」が登場。ビジネスクラスに搭載のフルフラットシート、プレミアムエコノミー席の新設にくわえ、エコノミークラスでは座席の横8列配置(多くの航空会社は横9列配置)で世界最大級のスペースを実現し、居住性・快適性がぐんとアップしています。

 


jal2

ビジネスクラスの和食例

JALが目指す機内食は、おいしいだけでなく楽しくなるような食事。ファーストクラスとビジネスクラスでは、日本が世界に誇るシェフたちとコラボレーションした「空の上のレストラン・BEDD」のメニューを、エコノミークラスでは、スープストックトーキョーやモスバーガーとコラボレーションした軽食「AIRシリーズ」をいただけます。

JALはフィンランド線も運航しており、この場合ドイツへ行くにはヘルシンキ経由となりますが、ヘルシンキはヨーロッパのなかではとくに日本から近いので検討の価値ありです。

JAL公式HP

次のページでは、ドイツ以外の国で乗り換える経由便、おすすめの航空会社、ドイツ国内の移動方法をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます