スウェーデン/スウェーデンのお土産・ショッピング

スーパーで買えるスウェーデンの珍しいお菓子5選(3ページ目)

スウェーデンを訪れたなら、ここでしか食べられないもの食べたいですよね。お土産にもなる、スーパーマーケットで気軽に買えるちょっと珍しいスウェーデンのお菓子をご紹介します。

サリネン れい子

執筆者:サリネン れい子

スウェーデンガイド

スウェーデン発、ご飯が入ったおやつ?!リーシフルッティ(Risifrutti)

godis6

ずらりと並ぶリーシフルッティ、いろんな味を試したい

godis7

この入れ物がポイント。半分にミルク粥、半分にジャムが入っています

スウェーデンの食べ物の中でも、たいていの日本人の方が驚くのがこちら、リーシフルッティ。1992年に初めて発売された乳製品で、蓋をあけると冷たいミルク粥とジャムが別々に出てきます。ミルク粥はほのかにバニラの味がし、ジャムと混ぜながら食べるとスウェーデン人が大好なおやつになります。冷たいミルク粥と思うかもしれませんが、ジャムと一緒に混ぜて食べると意外とはまります。ジャムはイチゴ、チェリー、ブルーベリー、ラズベリー、洋梨、森のベリー、ラズベリー/ルバーブの7種類があり、乳製品売場に置いてあります。 このお菓子の誕生の秘密は入れ物。スウェーデンの食品会社BOBが商品開発のためにドイツを訪れた際に、2分割式の入れ物を見つけました。それまでスウェーデンにはこんな入れ物がなかったので、大きめの部分にはミルク粥を、小さめの部分にはフルーツソースを入れたのが、このリーシフルッティの始まりでした。発売当初はいちごとチェリー味だけでしたが、すぐに大人気になり、3年後には様々な味が作られるようになりました。人気は国内に止まらず、お隣の国ノルウェー、デンマークやフィンランドにも広まりました。甘さ控えめやラクトースフリーバージョン、姉妹商品のセモリナ粉で作られた「マンナフルッティ(Mannafrutti)」もあります。

日本の梅味に通じる、スウェーデンのディル味ポテトチップス

chips1

ずらりと並ぶポテトチップス類、手始めにディル味はいかがでしょうか

chips2

ディル味のポテトリップスは緑のパッケージが目印

最後にご紹介するのが、ディル味のポテトチップス。スーパーマーケットの一角にどーんと存在感を見せています。「金曜日の団らん」をキャッチコピーにしたコマーシャルが総して、こういったポテトチップスを家族みんなで金曜日に食べるのが新しい伝統になりつつあるスウェーデン。各種ある味の中でも、北欧で魚料理によく使われるディルという香草味は、日本の梅味に通じる何かがあります。 各社いろいろと出しており、エステレッラ(Estrella)社のディルチップスやオーエルベー(OLW)社のディルとサワークリーム味やディルとチャイブ味がその代表になります。日本では食べられないポテトチップスを片手にホテルでゆっくり過ごす旅の夜もよいのではないでしょうか。

スーパーマーケットで気軽に買えて、お値段も手頃なこれらの珍しいお菓子、ぜひお試しあれ!

こちらの記事も合わせてどうぞ>>>スーパーで買えるスウェーデンのお勧めのお土産
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます