イタリア/シチリア島

世界遺産の古代遺跡に咲くアーモンドの花/シチリア

世界遺産・古代ギリシャ神殿遺跡で知られるシチリア島のアグリジェント。毎年、美しいアーモンドの花の開花に合わせ「アーモンドの花祭り」が開催されます。知る人ぞ知る伝統のお祭り。旅程のタイミングを合わせるのが難易度高ですが、一度見たら一生の思い出に!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

 遺跡に咲く桜によく似たアーモンドの花

madorlo

桜によく似ていますが、桜ではありません!

イタリアの最南端に位置するシチリア島は、地中海性の温暖な気候で、春の訪れがひと足早め。2月にもなれば、「アーモンドの花」が咲き始めます。

桜にとてもよく似ているため、シチリアを訪れこの花を目にした日本人の方には「シチリアにも桜が?!」と聞かれることがありますが、これはアーモンドの花なのです。ナッツとして食べるアーモンドは、いわば種の部分。2月頃から咲き始めたアーモンドの花は、5月には青々とした実をつけます。その中の種の部分が、日本でもよく食べられるアーモンドというわけです。


古代遺跡でお花見!Sagra del mandorlo in fiore アーモンドの花祭り

mandorlo2

花に彩られる世界遺産の古代遺跡。なかなか贅沢なお花見ですね。

世界遺産・古代ギリシャ神殿遺跡群で知られるアグリジェントでは、毎年、アーモンドの開花に合わせ1月末~3月頃に「アーモンドの花祭り」を開催しています。2月と言えば、イタリア全土的に「謝肉祭カーニヴァル」、特にベネチアのカーニヴァルが日本でも知られていますが、「アーモンドの花祭り」も今年で第70回目。知る人ぞ知る伝統的なお祭りでもあります。

 

mandorlo3

プログラムには、幻想的なキャンドル行列も。ブルガリアの民族衣装チーム

開催日時を同じくして、「世界民族舞踊フェスティバル」など、アグリジェント旧市街を舞台に同時開催されるイベントも多数。古代遺跡でお花見を楽しむほか、メキシコやギリシャ、スペインなど世界から集まる民族舞踊チームの舞台や民族衣装行列など、ちょっぴり珍しいイベントも見学できます。

 
古代遺跡の街で民族舞踊?とちょっと不思議ではありますが、地中海の真ん中に浮かぶシチリアは、東西交易の要所として栄え、また古代ギリシャ、古代ローマ、アラブ、フランス、スペイン……など、各時代の列強国に支配されてきた長い歴史があります。

異文化がミックスして独特な文化が育まれたシチリア。世界各地の伝承文化と交流する素地が元々あるということなのかもしれません。ちなみに、「世界民族舞踊フェスティバル」も今年で60回目。何気に伝統的なフェスティバルは、世界平和祈願がコンセプトに掲げられています。


開催時期は毎年年末頃に決定

今年の会期は、2月12~22日。開花時期に合わせての開催となるため、開催日時の決定は毎年前年の末頃で、なかなか旅程を合わせるのが難しい面もありますが、タイミングが合えば、一度は体験してみたい花に彩られる古代遺跡。2016年の開催時期は、下記のサイトでチェックできますよ!

■アグリジェント・アーモンドの花祭りの開催日をチェック>>>Visitiagrigento.it(イタリア語のみ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます