宝塚ファン/宝塚歌劇団 トップスターの変遷

宙組トップスター・凰稀かなめ――退団(2ページ目)

2015年2月15日(日)宙組トップスター・凰稀かなめさんが、ミュージカル『白夜の誓い ―グスタフIII世、誇り高き王の戦い―』、グランドショー『PHOENIX 宝塚!! ―蘇る愛―』の千秋楽(東京宝塚劇場)にて宝塚歌劇団を退団しました。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド


宙組トップスター時代
『風と共に去りぬ』

(C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

2012年『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』ラインハルト・フォン・ローエングラム
2013年『モンテ・クリスト伯』エドモン・ダンテス
2013年『ベルサイユのばら-フェルゼン編-』オスカル
2013年『うたかたの恋』ルドルフ
2013年『風と共に去りぬ』レット・バトラー
2014年『ロバート・キャパ 魂の記録』アンドレ・フリードマン
2014年『ベルサイユのばら-オスカル編-』オスカル
2014年『白夜の誓い ―グスタフIII世、誇り高き王の戦い―』グスタフIII世


凰稀かなめ 若手時代

新人公演初主演は2005年『霧のミラノ』のロレンツォ・クローチェ。長身で華やかな凰稀かなめさんに、センターに立つ天与の資を感じました。
やがて各組の若手スターが主演したショー形式の『YoungBloods!』-魔夏の吹雪-でバウホール公演初主演を果たします。

『堕天使の涙』の本公演では、主役・ルシファー(朝海ひかる)のしもべ、サリエル役で存在感をアピール。新人公演では、圧倒的な美しさでルシファーを好演しました。
2008年には、再演希望の声も高かった『凍てついた明日-ボニー&クライドとの邂逅-』のクライド・バロウを主演。やる瀬ない孤独と影を、若手ながら巧みに演じました。


星組、宙組二番手時代

二番手時代、魅力的な役を次々と演じます。
新生星組のお披露目公演でもあった『太王四神記 Ver.II』では、ヨン・ホゲを、『愛と青春の旅だち』では、鬼教官のフォーリー軍曹を熱演。 
水を得た魚のように生き生きとしていたのが『ロミオとジュリエット』のティボルト。しなやかで色気があるティボルトは魅力的でした。

代表作となったのが『ロバート・キャパ 魂の記憶』。カメラで世界を動かそうとした戦場カメラマン、ロバート・キャパ事アンドレ・フリードマンの短い生涯や精神を、誠実に熱演。好評につきトップスターになってからの2014年にも再演されました。
また作・演出を手掛けた原田諒氏がこの作品で第20回読売演劇大賞・優秀演出家賞を受賞したのも、スタッフと共に、主役をはじめ出演者の力の賜物でしょう。


凰稀かなめ 宙組トップスターに

『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』

(C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

待ちに待ったトップスターお披露目は、宙組の新しい時代の英雄誕生にぴったりな作品、『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』。軍服のマントをひるがえし、ブロンドの長い髪のラインハルトは、劇画から抜け出したように美しく、輝きに充ち溢れていました。

これを機に初めて宝塚歌劇を観たという「銀英伝」ファンも多く、その後、宝塚ファンになったという声もたくさん聞きました。

 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます