テクノポップ/テクノポップ関連情報

人工知能はヒット曲が予測できるのか?(3ページ目)

NHKスペシャル『NEXT WORLD』でも紹介されていたヒット曲予測について調べてみました。対象としたのは、Music XrayとScoreAHit。人工知能がヒット曲を予測、そしてヒット曲を作ってしまう未来はやってくるのでしょうか?

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

人工知能はヒット曲が予測できるのか?

現状、実用的なレベルで人工知能がヒット曲を予測できるのかという点には、疑問が残ります。今後、対象となるデータベースやアルゴリズムを改良していくことにより、的中率を上げるのは可能でしょう。同時に、次の大きな課題があります。

  1. 既に指摘されていますが、ヒットの要因は純粋にサウンドだけではない。歌詞もテキストマイニングで分析は可能だとは思いますが(実際にHewlett Packard Labsが研究したようです)、さらに複雑でしょう。また、現在の日本のチャートの場合、サウンドや歌詞以外の要素がかなり強いと思われます。
  2. 過去のデータ分析にもとづいて自動的に未来を予測するという事は、音楽のような人間の感性、創造性、社会性による影響が強い分野では限界がある。二番煎じ的な市場も存在するであろうが、陳腐化によって飽きられてしまう現象は避け難く、嬉しいサプライズは感動を与え、既成概念を打ち破るようなアーティストが大きく業界に変動を起こす可能性が高いので、それらを考慮して予測することができるのか?

しかしながら、この分野での研究は進めていってほしいです。よく「ヒットの法則」のような事が書かれていますが(自分も多分書いた事がある)、可能な部分は科学的に実証してほしいと。また、自動的にヒット曲予測までできなくとも、歴史的に何が起こってきたか、リアルタイムで何が起こっているかが、客観的な指標で理解する事は有意義ではないかと。同時に音楽はアートであるが故、人間の感性や創造性は依然として鍵を握ると考えます。この話、さらに調査研究をして、報告します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます