人工知能はヒット曲が予測できるのか?
現状、実用的なレベルで人工知能がヒット曲を予測できるのかという点には、疑問が残ります。今後、対象となるデータベースやアルゴリズムを改良していくことにより、的中率を上げるのは可能でしょう。同時に、次の大きな課題があります。- 既に指摘されていますが、ヒットの要因は純粋にサウンドだけではない。歌詞もテキストマイニングで分析は可能だとは思いますが(実際にHewlett Packard Labsが研究したようです)、さらに複雑でしょう。また、現在の日本のチャートの場合、サウンドや歌詞以外の要素がかなり強いと思われます。
- 過去のデータ分析にもとづいて自動的に未来を予測するという事は、音楽のような人間の感性、創造性、社会性による影響が強い分野では限界がある。二番煎じ的な市場も存在するであろうが、陳腐化によって飽きられてしまう現象は避け難く、嬉しいサプライズは感動を与え、既成概念を打ち破るようなアーティストが大きく業界に変動を起こす可能性が高いので、それらを考慮して予測することができるのか?
しかしながら、この分野での研究は進めていってほしいです。よく「ヒットの法則」のような事が書かれていますが(自分も多分書いた事がある)、可能な部分は科学的に実証してほしいと。また、自動的にヒット曲予測までできなくとも、歴史的に何が起こってきたか、リアルタイムで何が起こっているかが、客観的な指標で理解する事は有意義ではないかと。同時に音楽はアートであるが故、人間の感性や創造性は依然として鍵を握ると考えます。この話、さらに調査研究をして、報告します。