バレンタインに 材料4つで濃厚チョコケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツチョコレート

 

バレンタインに 材料4つで濃厚チョコケーキ

外はサックリ、中はしっとりな濃厚チョコケーキです。お好みで焼き上がりに表面にラム酒を塗ると上品な風味に仕上がりますよ。

材料4つで濃厚チョコケーキの材料(4人分

バレンタインに 材料4つでできる濃厚チョコケーキ
チョコレート 100g(ミルクチョコレート)
バター 50g
2個
砂糖 小さじ1

材料4つで濃厚チョコケーキの作り方・手順

バレンタインに 材料4つで濃厚チョコケーキ

1:溶かす

溶かす
耐熱ボウルに細かく刻んだチョコレート、バターを入れ、湯煎にかけて溶かします。

2:混ぜる

混ぜる
卵黄を加えて混ぜます。

3:泡立てる

泡立てる
別のボウルに卵白を入れて泡立て、少し泡が立ってきたら砂糖を加えてツノが立つまで泡立てます。

4:混ぜる

混ぜる
(2)のボウルに卵白を3回に分けて加え、泡をつぶさないように混ぜます。

5:焼く

焼く
クッキングシートをしいた型に流し入れ、170℃に余熱したオーブンで30分焼きます。冷めたら型から取り出し、食べやすい大きさに切り分けます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。