ジャズ/ジャズ入門

マンガで学ぼう!誰でもわかるジャズ120年の歴史(3ページ目)

ジャズの歴史は約120年。その上、ジャンルも多岐にわたり、初心者にはとっかかりが難しい音楽です。そこで、誰にでも親しまれるマンガで、カンタンに楽しく勉強しましょう。今回は、ジャズの歴史やミュージシャンを題材にしたおススメマンガをご紹介します。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド


「BLUE GIANT」石塚真一

ブルージャイアント

ブルージャイアント


 

「世界一のジャズメンになる!」高校三年生の大くんは、ある日友達に連れていかれたジャズ・ライブに触れて、電撃が走ったかのようにジャズに取りつかれます。そして、兄弟思いの兄にテナーサックスを買ってもらい、日夜河原で練習に明け暮れます。それは、大くんが世界に羽ばたき、ジャズ界での大スターになる第一歩でした。

「BLUE GIANT」は、日本のどこにでもいる高校生が、ある日ジャズに目覚め、世界一のジャズテナーサックスプレイヤーを目指すという、ストレートなスポ根ならぬジャズ根マンガです。

ジャズと大くんを取り巻く環境はもちろん、細かい部分まで作者の石塚真一は人間を丁寧に描いています。読むほどに自然に大くんに感情移入してしまい、大くんがどんどん好きになり、どんどん応援したくなり、共にどんどん成長できる甘酸っぱい青春ジャズマンガです。

「BLUE GIANT」は、ジャズ・マンガというニッチな内容にも拘わらず、大ヒットを続け、すでに名作と言ってよいマンガです。これを読めば、あなたもきっと、大くんと一緒に様々な出来事に一喜一憂するはずです。

「BLUE GIANT」については、以前も記事にしており、詳しくはコチラも参考にしてください。「ジャズ漫画『BLUE GIANT』がいい話だね!」

大くんが、颯爽と登場した第一巻の中で、いつもの河原でコピーしているミュージシャンの一人、リトル・ジャイアントというニックネームのテナーの名人の作品がコチラ!

ジョニー・グリフィン「ザ・リトル・ジャイアント」より「ロンリー・ワン」

undefined

 

「ザ・リトル・ジャイアント」は、テナー界の小さな巨人「ザ・リトル・ジャイアント」ことジョニー・グリフィンのあだ名の通りの代表作と言えるアルバムです。


トランペット、トロンボーンとの3管がキマッテいる一曲目「オリーヴ・リフラクションズ」など、全曲これでもかとカッコイイ、グリフィン節が炸裂しますが、今回は三曲目「ロンリー・ワン」に注目してみましょう。

ここでは、テナーサックスとベースとドラムという、同時代に活躍したテナーサックスの巨人ソニー・ロリンズの得意とするスタイルで、ロリンズに迫らんとするグリフィンの気概を感じます。

グリフィンの雰囲気たっぷりのバラード風な吹奏で始まるテーマ部分と最後にまた奏でられるテーマ部分での、ドラムのアルバート・ヒースの南海の孤島を思わせるエキゾチズムが、なんとも良い味を出しています。正体不明の巨大生物でも出てきそうな一種胡散臭いサウンドが、グリフィンの濃いサックスにベストマッチし、この曲を強烈なジャズっぽい曲にしています。

一転急速調に変わり、アドリブに入るとグリフィンの独壇場です。ジャケットのギャングスターを思わせる風貌のようにハードボイルドなタッチで次々にパンチの効いたフレーズを繰り出します。

「ザ・リトル・ジャイアント」は、全編を通しての名演ぞろい。ジャズ初心者のあなたにも超おススメの一枚です。
Amazon

今回のマンガで学ぶジャズ、いかがでしたか?きっと、ジャズが初めてのあなたにもわかりやすく、ジャズが好きになるはずです。いつの日か、どこかで一緒にジャズを語り合いたいものですね。それでは、また次回お会いしましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジャズの CD・DVD を見るAmazon でジャズ関連商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます