春は温度や湿度の上昇で、
皮脂分泌が活発になり、汗もかきやすい
春肌はゆらぎやすい。だからこそ、基本のケアを。
肌がかさかさしてメイクのりが悪いと思えば、逆にベタついてテカリが気になったり……。鏡をのぞけば毛穴汚れや黒ずみ、くすみもひどいかも! 春の肌って、本当にうつろいやすいということを実感しませんか。
このように春の肌のコンディションがすぐれないのは、理由があるのです。それは、ぐんぐん上昇する温度や湿度に呼応するように、皮脂分泌が活発になり、汗もでてくる。そうすると、毛穴に汚れが詰まりやすい状態になり、毛穴の黒ずみやざらつき、くすみといったトラブルが起こりやすくなります。そこにアクネ菌などの細菌が入ると、ニキビや吹き出物といった症状があらわれることも。
お米のチカラでうるおいたっぷりの酵素洗顔!
春は、肌が不安定になり、ゆらぎやすいということを自覚しましょう。その上で大切になるのが、いつものスキンケアを見直すこと。中でも重要となるのが、スキンケアの基本となる、「汚れを落とす=洗顔」です。そこで、今の時期におすすめしたいのが「酵素洗顔」。酵素とは、タンパク質のひとつで、水がある環境で働きます。身体の中で様々な反応が起こるときには、酵素が関わっているのです。つまり、酵素のおかげで体内の物質が分解・合成・変化することで、生体のバランスが保たれていると言えます。このことから、酵素は肌に付着した古い角質や汚れ、余分な皮脂などをすっきり落とすチカラがあります。
汚れをすっきり落としながらも、しっとりさせるお米由来の保湿成分
開封すると中には粉状の洗顔料が入っています。少量の水、もしくはぬるま湯を加えます。
肌極のシリーズの特長として挙げられるのが、「お米のチカラ」です。「肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料」にも、天然米由来の保湿成分が配合されています。お米を守る役割をしている「米ぬか」から得られる保湿成分で、昔から“ぬか袋”など、肌がつるつる&すべすべになるとして重宝されていました。
取材協力:コーセー