にきび/大人ニキビ・吹き出物ケア

大人目線で選ぶニキビ対策洗顔

ニキビ予防に効果的な洗顔、というと、思春期向けのさっぱり洗顔、という印象がありますが、実は、大人ニキビ予防の洗顔料、あります。選ぶ基準や注意点をチェック。春先のニキビ対策にも洗顔が有効です!

執筆者:野上 英里子

 ニキビケアの予防は洗顔から

洗顔は大人ニキビ対策にも効果的

洗顔は大人のニキビ対策にも効果的

ニキビケアと一言でいうと「つけるもの」「塗るもの」に注目しがち。殺菌効果や抗炎症作用がある成分が配合されていると、薬並みに効果がありそうに見えます。け

れど、ニキビ予防にはなにはなくても「洗顔」です。毛穴に皮脂や汚れがたまることがニキビの直接の原因となるので、新しくできるニキビを減らしていくために、まず、洗顔料や洗顔方法を見直すのが一番なんです。

マーケティング目線の洗顔を見逃すな!

洗顔のマイナス印象を覆すような洗顔料が続々と発売中です。
たとえば「泡立てが面倒くさい」という使用者の声から生まれたのが、泡立たない洗顔料。洗顔料を顔に塗布して洗い流すだけで、トリートメントをした後のようななめらかな肌になれる、と人気です。また「洗顔後の肌が乾燥する」という方向けに「泡の質」にこだわった「クリームのような肌あたりのやさしい洗顔料」が登場しています。

「泡立たない洗顔料」と「クリームのような泡立ちの洗顔料」の2つは、特に乾燥して大人ニキビができる方にもおすすめです。保湿成分配合のものも発売されているので、注目してみてください。泡立ちも肌に負担をかけないように研究されていますよ。

洗うだけ! 保湿もできる洗顔フォーム


エトヴォスundefinedセラミディアルundefinedライスパウダーundefinedフォーム

エトヴォス セラミディアル ライスパウダー フォーム

エトヴォス
セラミディアル ライスパウダーフォーム
100g 2300円(税抜価格)

保湿成分「ライスパウダー」配合の洗顔フォーム。3種類のヒト型ナノセラミド、フィトスフィンゴシン、リピジュア、シアバターも配合しているので、洗うたびにしっとりとしたキメ細やかな肌に導く。
ビルベリーエキス・ヨーグルトエキスが、肌の汚れや角質も落とし、すっきりとした洗いあがりに。もっちりとしたクリームのような泡立ちが特徴です。

「モンモリロナイト」配合のクレイウォッシュ

ビーグレンundefinedクレイウォッシュ

ビーグレン クレイウォッシュ


ビーグレン
クレイウォッシュ
150g 3800円(税抜価格)

最高級クレイ「モンモリロナイト」を配合した泡立たない洗顔料。毛穴の中の汚れはモンモリロナイトが吸着し洗い流すと同時に、ヒアルロン酸やスクワランなどの保湿成分も配合されているので肌の潤いを守ります。
洗顔後の肌がしなやかに。

また、洗顔前にホットタオルをのせて毛穴の中の汚れを取れやすくしたり、パックのように肌の上にのせたあと、洗い流したりと、使い方にもくふうしてみては。実際に使ってみると、肌の上に塗布して洗い流すだけなのに肌のキメが整うのが感じられるので、一度使うとクセになるはず。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます