テクノポップ/アーティストインタヴュー

佐渡島から世界へ!婦人倶楽部(5ページ目)

近頃、地方発婦人が静かなブーム?! 佐渡島在住の4人の婦人たちが、カメラ=万年筆の佐藤望さんのプロデュースのもと、婦人倶楽部として『FUJIN CLUB』『東京カラー』の2作品を発表。倶楽部を代表して婦人Aと婦人Bに活動内容、台湾公演旅行、佐渡の魅力について語っていただきました。目指せ、パリ公演!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

佐渡おけさへの愛着

ガイド:
2曲目の「Tech Okesa」は、テクノポップの看板を下げている僕としては見逃せません。佐渡島いや日本を代表すると言ってもいい民謡である「佐渡おけさ」と後期YMO的なテクノポップが見事に融合した感じです。佐渡島の方は、やはり「佐渡おけさ」に対して愛着を持っておられるのでしょうか?

婦人B:
持っていると思います。地域の小さなお祭りなどでも生演奏と唄で、老若男女みんなで輪になって踊ります。以前は夜通し朝まで踊っていたそうですよ。

佐渡の魅力

ガイド:
佐渡島に行ったことがない、そしてあまり知らなかったので、佐渡観光協会のページを読んでみました。佐渡って、文化的にも芸術的にもとても豊かなんですね。ご当地自慢とかあれば、聞かせてください。

文化と芸術 (佐渡観光協会)

婦人A:
ここにある当たり前のものがすごすぎます。そういえば、佐渡にスキー場があるんですけどなかなかの昭和感のあふれる場所です。おすすめ!あ!ここは佐渡のおしゃれスポットです!

婦人B:
食べ物が美味しい!食材が新鮮なまま手に入るからでしょうね。あとは何と言っても、祭りが素晴らしいです。集落ごとに本当に沢山の鬼太鼓や芸能があって、春や秋は島が祭りで彩られます。

目指せ、パリ公演

ガイド:
これからも佐渡島から婦人倶楽部の方々が、発信されることを期待しています。今後の豊富や活動予定などがあれば、教えてください。
tokyo

婦人倶楽部@東京


婦人A:
台湾と東京でライヴをやったので、お次ぎはパリを目指して活動したいと思っています。

婦人B:
ありがとうございます。まだまだご披露できる曲が少ないので、この冬は仕込み期間として少しずつパフォーマンス内容を充実させていきたいです。

ガイド:
パリでのライヴ、ぜひぜひ実現させてください! パリで、婦人倶楽部たちがマダムクラブ(Madame le club)に! ぜひ、公演終了後は土産話を聞かせてくださいね。

*写真撮影:川島小鳥

【関連サイト】
FUJIN CLUB (公式サイト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます