HONDA(ホンダ)/ホンダの車種情報・試乗レビュー

ホンダ新型軽自動車「N-BOX スラッシュ」の魅力

ホンダから「N-BOX / (スラッシュ)」という新しいタイプの軽自動車が発表された。豊富なスタイル&インテリアが売りで、組み合わせ次第では今まで見たことのないような軽自動車にもなる一台。そんなN-BOXスラッシュの最大の魅力とは?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

N-BOX スラッシュの雰囲気は…確かに悪くない!

N-BOXスラッシュ

N-BOXスラッシュ


ホンダは『N-BOXスラッシュ』という新しいタイプの軽自動車を発表した。写真を見ていただきたい。乱暴な説明になるけれど、背高ワゴンである『N-BOX』の屋根を10cmほど切って車高下げたと思えば間違いありません。もちろん単に切っただけでなく、ルーフ形状などは一新。クルマ全体のイメージも大きく変わってます。

N-BOXはファミリーモデル風だったのに対し、N-BOXスラッシュはアメリカ西海岸のドレスアップカー風になった。実際、開発にあたり、アメリカ西海岸で人気の「4インチチョップ」を参考したという。4インチ=約10cmなので、このくらいが最もバランス良いのである。窓ガラスの上下方向の雰囲気など、確かに悪くない。

ここまで読んで「室内の頭上空間が少なくなるのでは?」と思うかもしれない。私も気になってチェックしてみたら、全く問題なし。改めてベースになったN-BOXを見ると、頭上空間が高すぎて全く使っていない。10cm低くなってもまだ余裕あるほど。逆に考えれば、ムダな高さ分を切ったということになる。

N-BOX スラッシュ

赤を基調にしたダイナースタイル


インテリアもオシャレ。これまた写真を見ていただきたい。驚くことに5タイプも設定される! 好みによって分かれるだろうが、話題は赤を基調にした 『ダイナースタイル』だ。これまたアメリカ西海岸のドレスアップカーを参考にしたんだと思う。私のようなジジイからすれば「パクりじゃね~か!」になるものの、若い人はそんなこと知らない。
N-BOX スラッシュ

サーファーをイメージしたグライドスタイル

N-BOX スラッシュ

こちらはセッションスタイル。他にストリートロッドスタイル、ブライトロッドスタイルをラインナップ


20代のみなさんに聞いてみたら、極めて単純に「いいんじゃないの!」のようだ。まぁパクりだと嘆くジジイも密かに「いいね!」と思っていたりして。サーファーをイメージした『グライドスタイル』も海好きならココロを惹かれてしまう。私の年代なら落ち着いた配色の『セッションスタイル』か。ダイナースタイルもいいですね。

オーディオがステキなN-BOX スラッシュ

N-BOX スラッシュ

オーディオはXグレードを選べばナビとセットで標準装備

N-BOXスラッシュの最大の魅力がオーディオだ。ここまで読んで「売りはスタイルやインテリアじゃないの?」と思うだろうけど、オーディオだって負けておらず。今や音楽を大きなボリュームで聞ける場所など無い。家だと近所から文句が出るし、高級イヤホンで楽しむ程度。N-BOXスラッシュのオーディオはステキだ。なんせ低音がドンドン鳴る。

大きなウーファーが足下に付いているのだから当然か。このオーディオ、『X』グレードを選べばナビとセットで標準装備。こいつにダイナースタイ ルのインテリアを組み合わせれば、今まで見たことが無いような軽自動車になります。その代わり186万円! 諸費用払って200万円ということになる。安く無いです。

N-BOX スラッシュ

重低音がうれしいバックロードホーン型サブウーファー


ただ、軽自動車はランニングコストが低く、数年乗れば少し寂しい装備内容の1.3リッター車と同じくらいの支払い総額になるし、手放す時のリセールバリューまで考慮したならむしろ安い。ダイハツやスズキがこういった「高い軽自動車」作ると、自分の将来に暗雲立ちこめるも、ホンダは「軽自動車規格が無くなったらまた考えよう」だからOK?

【最近の記事】
新型アルト試乗レポ 「驚きの軽さ」による走りは?
スズキ新型アルトは単なるECOカーで終わらない
マツダ新型CX-3 世界戦略車種への大いなる期待

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます