今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

心を解きほぐし、恋愛を進める方法

仕事や人間関係で疲れ、なかなか恋愛がうまく進まないときがあります。それは新しい恋人探しだったり、今いるパートナーとの関係性だったりします。「パートナーがいる自宅に帰っても、関係が悪いと余計に疲れてしまう」ということもあるでしょう。今日はそんな、潤いをなくして固くなった心を解きほぐし、恋愛を進める方法をお伝えいたします。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

固くなる心の仕組み

今、100%のあなたですか?

今、100%のあなたですか?

仕事のプレッシャー、周囲の人間関係、恋人との度重なる喧嘩……。心労により、本来の優しさを出せないときは誰にでもあります。余裕がなければ、普段は気配りのできるあなたでも友人や大切な人に言うべき言葉が出ないときもあるでしょう。

身体的・精神的な疲れは、あなたの心を固くしてしまいます。基本的なことですが、休息を取ることでそれは緩和されていきます。きちんと自分が休むべきときに休めているか、チェックをしましょう。温泉・カフェ・日光浴、なんでも構いません。体と気持ちの面が、充実するようなメンテナンスの時間をつくるのです。

パフォーマンスが下がっていると、それだけ日々の幸福度が低くなります。日々の幸福度が低くなるということは、人生全体の幸福度が低くなってしまう可能性があります。休息は本当に基本的なことですが、それだけ重要視すべきことなのです。休息に対する時間的・経済的な投資は惜しまないことをオススメします。

好きなものに触れていますか?

あまりに効率に寄った生き方をしていると、心が固くなっていきます。「安いから」「早いから」「便利だから」。それらは非常に大切な要素ですが、それだけでは心が充実して幸福は感じにくいものです。

値段や効率にとらわれず、あなたが本当に心がときめく物に触れていますか? また、そういったものに囲まれて生きていますか?

例えばコミュニケーションツールとして、スマホのアプリは非常に便利です。すぐさま相手にメッセージを送れますし、相手がメッセージを読んだかどうかも分かります。

ですが、手書きの手紙にはデジタルにはない温かみがあります。また、一文字一文字丁寧に相手に伝えたいことを考えることによって、時には思った以上に相手を大切に考えている自分に気づけたりもします。

何かに時間をかける、ということはその対象との思い出を育んでいると同じことです。そしてそれは、あなたの人生に豊かでキラキラとした瞬間をもたらしてくれるでしょう。効率に寄りすぎず、あなたの本当に好きなものに継続的に触れたり、囲まれたりすることが大切です。その分だけ、あなたの心は解きほぐれていきます。

>>次のページに続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます