テクノポップ/アーティストインタヴュー

中野テルヲのエレクトロなSwing!(2ページ目)

1月14日に新譜『Swing』をリリースする中野テルヲさんに登場いただきました。サイン波の魔術師の異名をもつ中野さんが、軽快なジャジーなグルーヴ感に乗せて、新境地を開拓。小林写楽(FLOPPY)さんのチップチューン、横川理彦さんのヴァイオリンによるコラボも聴きどころです。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

新しい音が好き

ガイド:
電子音楽~テクノポップという領域で、中野さんが影響を受けたアーティストに興味があります。やはり、何か新しい音を作っている人たちが好きだったのかなぁと、勝手に想像しています。

中野:
そうですね。特に70年代終わりから80年代の新しい音作り、これまで聴いたことのなかった質感には刺激を受けました。電子音楽~テクノポップの括りになるかどうかわかりませんが、例えばフライング・リザーズ、ヤング・マーブル・ジャイアンツなどは今でもよく聴きます。少ない音の構成の中でレゲエ的なベースが効いてるものなども好きでした。多重録音をしていたということもあり、当時の機材や録音、音響技術にも関心がありましたね。
live141220

中野テルヲ [Live141220]


ジャジーなグルーヴ感

ガイド:
今回のアルバム・タイトル『Swing』は、タイトルからしてもジャズへのオマージュはあるんでしょうか?

Swing (amazon.co.jp)
swing

Swing


01. Ticktack
02. I Swing, You Swing
03. o'clock -introduction- [performed by Sharaku Kobayashi]
04. o'clock
05. Pilot Run #3
06. Yesは答えをいそがないで -Swing of a Pendulum- [feat.横川理彦]
07. デッドエンド羅針 [Shuffle]
08. 遠くのカーニバル
09. 虹をみた

中野:
エレクトリック・アップライトベースを使うようになってからでしょうか、ジャズっぽい傾向が徐々に強まってきました。昨年7月のワンマンのライヴではマイルス・デイヴィスの「死刑台のエレベーター」から1曲やったり。ウォーキングするベースラインや4ビートを感じさせるグルーヴが今回のアルバムでは多くなりました。ギターのボイシングなどにしてもジャズ的な響きを意識しています。

ガイド:
最近、G-Swing、Caravan Palaceとかエレクトロ・スウィングと呼ばれる踊れるジャズもありますが、オープニングの「Ticktack」~「I Swing, You Swing」は、歌詞からも「踊って」いますよね。踊ることにこだわったのは、何か触発されるものがあったのでしょうか?

中野:
振り子時計のバネ、歯車、機械式メトロノームなどといったアイテムが今回のサウンドのキーになりました。前作は金属音の重たいビートが中心だったので今回は、アコースティックな機械の乾いた軽い響きを取り入れました。それらが刻む自然と体が動き出すような軽快なグルーヴ。ゼンマイを巻きバネが跳ねて、何かが動き出すイメージですね。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます