デニムジャケットとタイで、遊び心のあるカジュアルな着こなし

チェスターコートをカジュアルに着こなしたいけど、普通とは違う、ちょっとおしゃれに見せたいときのコーディネート例をご紹介します。

まずは、プレーンなシャツに自分の好みのタイを合わせます。タイは細いモノがよりカジュアルでベター。また、シャツの第一ボタンを開けて、少し緩めにルーズにタイを締めます。その上にデニムジャケットかベストを重ね着し、チェスターコートを羽織ります。ポイントは、ボトムにはカジュアル感のあるデニムかチノを合わせましょう。

チェスターコート

デニムジャケットかベストを重ね着し、チェスターコートを羽織ると、ワンランク上のコーディネートが楽しめます。



チェスターコートをジャケット代わりに着るカジュアル・フォーマルな着こなし

チェスターコートはもちろんフォーマルに対応できるコートですが、次にご紹介するのはジャケット代わりにコートをフォーマルに着こなすコーディネートです。

カジュアル感のあるデニムシャツやプレーンなシャツに自分の好きなタイプのタイを合わせて、まずはきちんとした印象をつくります。そして、本来ならばスーツかジャケットを合わせるところにチェスターコートを着ます。この場合、チェスターコートで防寒するので、ツイードやカシミアなどの保温効果の高い素材のものを選びましょう。

チェスターコート

ジャケット代わりにチェスターコートを着ると、少しフォーマルな印象になります。



以上、今回は今年流行しているチェスターコートの着こなしを3つご紹介しました。

チェスターコートはスーツの上にきるビジネスアイテムだと思われがちですが、コーディネートによってカジュアルにも楽しめるアイテムです。今年の冬は寒いので、コートを着つつも防寒の下着を着こんだり、重ね着をしたり、マフラーやニット帽、手袋で寒さ対策をしてください。


撮影:泉 三郎
モデル:熊木俊輔



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。