デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

周囲360度を撮影可!Kodakのアクションカム 『SP360』(4ページ目)

SP360は、超広角の全方位レンズを搭載し、周囲360度、上下214度の視野で撮影できるアクションカムです。静止画はもちろん、動画でも全方位撮影を手軽に楽しむことができます。別売りながらアクセサリーも充実しており、アウトドアを楽しむにはうってつけの一台です。

岡安 学

執筆者:岡安 学

デジタルカメラガイド

PCソフトでいろいろ編集できる

スマートフォンの専用アプリを使えば、撮影した動画や写真の保存もでき、SNSなどにファイル共有もできます。基本的にはPCレスで使えるのですが、PCの専用ソフトには独自機能も備わっているので、PCを持っている人は、こちらを使うことをオススメしたいです。

撮影したものをスマートフォン専用アプリでSNSにアップロードすると、自動的に動画も静止画も円形のグローバルスタイルとなってしまいます。

PCの場合はフロントやセグ、パノラマなどさまざまなスタイルに変換して保存することができます。特に自動で回転する機能は便利で、パノラマやドームなどの全体像がより分かりやすくなります。

作例

モードを変えて録画しなおすと、YoutubeやFacebookなどでも、グローバル以外のモードでアップロードできる。


作例

回転雲台を使って撮影したように、動画自体をスクロールさせることができる。


作例

静止画もそれぞれのモードで保存し直すことができる。その中でもパノラマはオススメ。デジカメやスマホのパノラマ撮影と違い、時間差なしで撮れるので、パノラマ撮影事故が起きない。多少歪むので、どちらを選ぶかは好みで。


■作例
前ページに掲載したパノラマ動画と比較すればすぐにわかるが、動画自体が左右に動いている。ちょうどアザラシが画面中央に位置するような感じ。


全方位で動画を楽しむならSP360

使ってみて感じるのは、やはり全天球と言うには少し物足りないですが、アクションカムとして考えると撮影シーンが豊富で、十分360度撮影を楽しめます。

記録のために撮影するのではなく、撮ること自体が楽しくなるので、しばらくビデオカメラで撮影しなくなったなぁと思っている人は、是非とも手にしてみてください。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます