簡単りんごジャム……ゆずの香り爽やかなレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

簡単ゆずとりんごのジャムレシピ!

切って、材料をすべて鍋にかけるだけ、わずかな時間でおいしいホームメイドのジャムが作れます。りんごの食感を生かしたジャムはそのままお茶請けとして、またヨーグルトやパンケーキに添えて、ひとつあるとお茶の時間の楽しみが広がります。
 

簡単柚子とりんごのジャムの材料(180mlのジャム瓶3個分

柚子とりんごのジャム
りんご 3個
柚子 1個
グラニュー糖 1/2カップ

簡単柚子とりんごのジャムの作り方・手順

柚子とりんごのジャム

1:材料を刻む

材料を刻む
 柚子は表面の皮は千切り、果汁を絞り、種は取っておきます。りんごは8等分にし、0.5mm厚さにスライスします。りんごの種も取っておきます。

2:ずべての材料を鍋に入れ、火にかける

ずべての材料を鍋に入れ、火にかける
柚子の果汁、皮、りんご、グラニュー糖、柚子とりんごの種はティーバッグに入れたものを鍋にいれ、水50mlを加えて、強火にかけます。

3:あくを取りながら煮る

あくを取りながら煮る
沸騰したら中火にし、あくを取りながら、約15分煮ます。りんごに火が通って、全体が透き通ってきたら、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

煮沸消毒した保存瓶に入れ、保存は冷蔵庫で、果物の甘みを生かした砂糖が少なめなレシピなので、早めに食べきるようにしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。