行政書士試験/ゼロから始める行政書士試験

授業から一か月後の勉強 ゼロからの行政書士試験10(2ページ目)

行政書士試験は、科目数が多いので、異なる法律科目を同時並行して勉強しなければなりません。どのような点に注意して勉強すればいいのでしょうか。授業後一か月を想定してお話をします。

山本 直哉

執筆者:山本 直哉

行政書士ガイド


復習のポイント 全体と個別の視点

復習のポイントをお話するために、簡単に法律の成り立ちについてお話をします。法律はシステムです。個別の条文にはそれぞれの役割があり、条文が複合的に組み合わさって、一つのシステムを構築しています。ですから、条文を正しく理解するには、単純に条文の意味がわかるだけでは足らず、まず、全体のシステムにおける位置づけを確認しなければなりません。次に、その条文と密接な関係のある条文(一般に関連条文と言います)を確認しなければなりません。

例えば、自動車整備の仕事をする人でしたら、ブレーキについての知識は「自動車をとめるときに使うもの」(条文の意味)だけではなく、車体のどこにブレーキがあるのか(全体のシステムにおける位置づけ)、ブレーキは他のどんな部品にどのような作用をもたらして自動車をとめるのか(関連条文)について、当然に知っています。法律も同じです。

この視点を忘れずに勉強してください。授業直後の復習と授業後一か月後の復習で何が大きく違うかというと、その法律科目の授業が終わっていることです。つまり、その法律全体の勉強が終わっており、個別の知識について、全体における位置づけなどを意識して勉強できます。

忘れてしまうという弱点の克服方法のひとつは、その知識を既存の知識とうまく結び付けて、確固たる知識にしてしまうことです。例えるならば、ブロックのように凹凸をうまくはめて一つの形にしていくようなイメージです。その際に、もっとも有益なのは全体のシステムの中の位置付けをはっきりさせること、そして、前後左右の条文の仕組みともつなげ合わせることなのです。

また、全体を見通した中で、知識同士の共通点や相違点を意識するようにしてください。この知識同士の共通点や相違点は、横断問題として試験で繰り返し出題されています。当然、テキストにもまとめの図表として挙がっています。しかし、その図表の真に意味がわかるのは、その科目を全部勉強し終わってからです。

最後に

同時並行の勉強は慣れるまでに時間がかかりますし大変です。しかし、行政書士試験を合格するためには必要です。合格者の多くは、同時並行の勉強をして合格しています。ただ、その合格者も最初から同時並行の勉強が出来るわけではありません。悪戦苦闘しながら徐々に自分のペースを作り上げていきます。皆さんも同時並行の勉強を是非身につけてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で行政書士試験の参考書を見るAmazon で行政書士試験の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます