中華街・南京町で焼き豚をお土産に
焼き豚をお土産? と驚かれる方もいるかもしれませんが、焼き豚のブロックは常温で持ち帰れるし、冷蔵庫に入れておけば2~3日は大丈夫。匂いもしませんから新幹線の中でも恥ずかしくない! 美味しい焼き豚は、そのままおかずにしてよし、ラーメンに乗せてよし、最後はチャーハンに混ぜてと、とっても使えるお土産になります。私はママ友はもちろん、独身男子にも旅の自分用土産にとイチオシしております。
日本三大中華街のひとつ神戸南京町には、焼き豚専門店が揃っています。「堂記號(どうきごう)」は、南京町中央広場のすぐ横という絶好の場所にありますが、プロ向け専門店といった雰囲気のため「観光客は嫌がられそう?」と素通りしてる方もいるようです。でも、それは誤解です。お店の入り口で、「焼き豚ください!」と言えば、その場で焼き上げて吊るしてある焼豚から切り分けてもらえます。
ブロックごと1本買うのもいいですが、「1000円位の大きさで」とか「200gくらいで」とか言えば、欲しい分量だけ買えるので「今日のおかず」的にも買いやすい。
宅配便でお店から直送してもらうこともできますので、注文して手ぶらで帰ることもできますよ。
<DATA>
■堂記號(どうきごう)
住所:神戸市中央区栄町通1-3-11
電話:078-331-0664
営業時間:8:00~18:00
定休日なし
アクセス:神戸元町商店街1丁目入口から徒歩約5分
HP:http://www.nankinmachi.or.jp/cm/shop/doukigo/