テクノポップ/アーティストインタヴュー

逆境から這い上がるエレクトリックリボン(3ページ目)

2007年に始動、2012年から今年の夏まで快進撃を続けてきた自作自演型エレクトロ・アイドル、エレクトリックリボン(エリボン)。しかし、現在フリー、メンバーは二人だけに…そんな逆境の中、リーダーでさみしがり屋のasCaちゃんとフロントの傍若無人なericaちゃんにその歴史と今後の展望について語っていただきました。新メンバーオーディション決定! 来たれ!16歳以上の女子諸君!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ガーリーについて考える

ガイド:
ericaちゃんが加入しての3人体制で、2012年12月から「ガーリーソング」「不安定オンライン」「バスルームでつかまえて」と3連続シングル・リリース、そして2013年6月にはミニアルバム『エリボンちゃん』と、アグレッシヴな活動になっていますね。

エリボンちゃん (amazon.co.jp)
eribonchan

エリボンちゃん


asCa:
ericaが入って、ここで更に飛躍したかった。前のメンバーにいい意味のライバルとしても負けたくないという気持ちで必死でしたね。

ガイド:
「ガーリーソング」は歌詞が可愛いですが、サウンドは小気味いいですね。

ガーリーソング live (YouTube)

asCa:
ヴォーカルの個性も考えて作っているので、必ずしも全面的にガーリーなサウンドにはしていないのですが、仮にゴリゴリなサウンド寄りに作ったとしても、どこかに可愛さを潜めていたいとは思っています。

ガイド:
二人ともガーリー教なんですか?

erica:
asCaは超ガーリーですね! 私はガーリーなものも勿論好きですが、最近はだいぶ落ち着きました。

Twitter炎上

ガイド:
ericaちゃん、なのに今日は可愛いセーター着てますね(笑)。
「不安定オンライン」は、その歌詞の意味深なところとどことなくその気持ちが伝わるサウンドで好きです。

asCa:
この曲は友人でもあるspoon+のさんのワンマンライヴを見て、あまりに素晴らしくて、感動とイイ意味での悔しさとで泣きながら帰宅して、勢いで作った曲なんですよ。最初のericaソロ部分のトラックの浮遊感とかは、とても影響受けてるかと思います

ガイド:
その曲にも関係しますが、TwitterでericaちゃんはHKT48の指原さんに盛んにリプライを送っていたんですよね。NAVERのまとめ記事を読みました。でも、小嶋さんが好きなんですよね。

erica:
今日昼も初対面の人と同じお話しをしてきたので…二回目ですね、この質問(笑)!
指原さんがTwitterを始めたのを知って、特に何も考えずにその時のテンションだけでリプライを送りました。ファンの方にも返信されていたので、もしかしたら返してくれるかも?と思い…

ガイド:
小嶋さんはTwitterやっていないから、指原さんという訳ですか?

erica:
いや、小嶋さんはその前からやってたんですが、私、実はこう見えてシャイなんで…

ガイド:
結構、叩かれましたか?

erica:
当時は毎日叩かれてましたよ!おかげさまで強靭なメンタルになりました!ありがとうございました!

asCa:
ericaのTwitterを見てると私まで叩かれている気分になって落ち込むので、当時はericaのTwitterを見ないようにしてました(笑)。

ガイド:

ericaちゃん、ここでネット上で叩かれても立ち直るためのアドバイスをください。

erica:
私は相手と「戦う」のではなく、相手の発言に「共感」しようと心掛けました。例え「死ね!」と言われても「分かる!こいつマジウザいから死んだ方がいいよね~まぁ死なないけど~」と思うようにして、あとは全部受け流すようにしてました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます