テクノポップ/アーティストインタヴュー

逆境から這い上がるエレクトリックリボン(2ページ目)

2007年に始動、2012年から今年の夏まで快進撃を続けてきた自作自演型エレクトロ・アイドル、エレクトリックリボン(エリボン)。しかし、現在フリー、メンバーは二人だけに…そんな逆境の中、リーダーでさみしがり屋のasCaちゃんとフロントの傍若無人なericaちゃんにその歴史と今後の展望について語っていただきました。新メンバーオーディション決定! 来たれ!16歳以上の女子諸君!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

超正統派だったericaちゃん

ガイド:
ユニットになってからは、二人のメンバー脱退とかもあって、2012年にericaちゃんが入ってきたわけですね。ericaちゃんはもともとソロアイドルだったの?
interview

エレクトリックリボン(左から、asCa、erica)


erica:
エリボンを始める前は超正統派のソロ・シンガーソングライターをやってました。渋谷のモヤイ像前でワンマンライヴに向けて3ヶ月間毎日路上ライヴなどしたり…

ガイド:
ericaちゃんも、音楽大学を卒業しているんですよね。

erica:
祖父が歌手だったので、その影響で小学2年生から声楽をやっていました。大学は洗足学園音楽大学で、声楽科卒です。

ビールと納豆巻きを食らうericaちゃん

ガイド:
11月16日に吉祥寺で行われた「Switched On!」でエリボンを初体験しました。ステージでアルコールを食らう人は見たことはありますが、ほぼ男性。しかも、ericaちゃんの瓶ビールと納豆巻きの組み合わせは新鮮でした。ericaちゃんは2012年12月にエリボンに加入しましたが、のっけからそうだったのですか?
erica

納豆巻とビールとerica (Switched On)


asCa:
最初の2ヶ月は借りてきた猫みたいな状態で…

erica:
2013年2月のasCa生誕ライヴでファンの方からバナナの差し入れがあって…変顔をしながらバナナを食べてくれとのリクエストがあったんです。

ガイド:
でも、まだビールと納豆巻きではないですね。

asCa:
それでericaの自我が開花したのかと!

erica:

その後、仕事の後にエリボンのライヴ!という日があり(ericaは日中はOLをしている)、ご飯を食べる時間がなかったのでいろいろ考えた結果、「ステージの上でご飯食べれば良いじゃん!手軽に食べられるのは…そうだ!納豆巻きだ!」という経緯で納豆巻きを食べるようになったんです。ビールはファンの方からの差し入れが始まりです。

ガイド:
リーダーのasCaちゃんとしては、お行儀が悪いからと止めなかったのですか?

asCa:
ちょっとは言いましたけど、まぁ基本的にericaには自由にしていてほしいので… でも、ステージ上でビールをこぼして、私のタオルでふきだした時は怒りましたよ! まぁ、どうせ言ってもまたこぼすんですけどね(笑)。

erica:
(悪びれない笑顔)

ガイド:
二人のキャラクターって、かなり違うようにみえます。けんかとかしないのですか?

asCa:
することもありますけど、あんまり長引かないです。というより、キャラが違う分、得意分野も違うので、お互いに仕事を分担できたり、足りない所を補いあえる良さの方が強いですかね。

ガイド:
大人ですね、さすがリーダー!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます