Mac

iPad Air 2は「らくらくデジカメ」なのかもしれない(2ページ目)

2014年10月24日に発売されたiPad Air 2。iPadとしては史上最高画質となる8メガピクセルのカメラと、連写も可能となった強力なプロセッサ、そして写真の楽しみ方が広がる豊富なアプリ──もはやこれは「新世代のデジカメの姿」と言えるのかもしれません。

熊山 准

執筆者:熊山 准

Macガイド

意外にもiPadで撮影を楽しむ人は多い?

iPad Air 2の撮影模様

北アルプス・燕岳山頂から槍ヶ岳方面を撮影する


しかしそんな思いとは裏腹に、意外なほどにiPadで撮影を楽しんでいる人が多いのも事実です。みなさんもご覧になったことがありませんか? 国内外の観光地でiPadをカメラ代わりに使っている観光客の姿を。とりわけ、中高年の女性に多い印象です。

おそらく「スマホは難しそう」「スマホは高そう」という層が、「これなら使えそう」「Wi-Fi版なら通信料もかからないので負担が少ない」と飛びついたのがタブレット=iPadだったのでしょう。そもそも写真はガラケーや格安コンデジで撮っていた人たちです。たとえ低画質でもiPadで写真を撮るのは自然のなりゆきと言えるのかもしれません。

一方で、iPadで写真を撮りながらも、その画質に満足していなかった人も多かったはずです。iPad Air 2には、iPhoneと同様の800万画素のカメラが採用されました(ただしf値は2.4)。これにより3264×2448の写真と1080pのHDビデオが撮影可能に。iPhone6 Plusにあるような、フラッシュや手ぶれ補正機能こそ搭載されていませんが、パワフルになったチップによりiPadでは唯一、バーストモード(1秒間に10枚連写できる機能)に対応しています。

実際に雪の北アルプスに持ち出してみて、デジカメとしてのiPad Air 2の実力におののきました。

iPad Air 2で撮影した写真

iPad Air2で撮影した北アルプス・槍ヶ岳方面(無加工)


800万画素にアップされたカメラ画質で撮る写真が、iPhone並みに美麗なのです。それでいてiPhoneやコンデジでは撮影後にしっかり拡大しないとわからなかったディテイルも、等倍でチェックできるため「よく見たら破綻していた」「ピンぼけしていた」といった事故まで防げます。

くわえてiPad Air 2のみ対応となったバーストモードが撮影ミスをより少なくします。シャッターボタンを押さえ続けることで1秒間に10枚撮影できる連写モードで、集合写真を撮れば、撮影後にみんなのまばたきや笑顔を自動で選択してベストショットを表示してくれるのです。バーストモードは3秒および10秒のタイマー機能と組み合わせることで、内側カメラ(120万画素)でツーショットを撮る際にも2人のベストな笑顔を捉えることもできます。最近、スマホを固定する一脚「自撮り棒」が流行の兆しですが、ここまで画質がアップするとiPad用の自撮り棒が欲しいという声もあがるかもしれませんね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます