鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島 季節(春夏秋冬)の観光

【動画】冬に行きたい! 鎌倉・湘南の絶景スポット(2ページ目)

鎌倉・湘南で、大気の澄み渡った冬ならではの絶景を楽しむことができるスポットをご紹介します。水平線・地平線の彼方に沈む夕日や、日没後の空のグラデーション、シルエットになった富士山など、刻々と変化する自然のドラマを楽しみましょう。また、宝石のようにきらめく、ロマンチックな夜景も見逃せません!

森川 天喜

執筆者:森川 天喜

国内旅行ガイド

【披露山公園】夕暮れの海に浮かぶ江ノ島と富士山

『披露山公園』は、逗子市の絶景ポイント。鎌倉時代に将軍への献上物を披露した場所、または、献上物を披露する役人が住んでいた場所、ともいわれています。

太平洋戦争中の海軍の砲台跡を利用した展望台

太平洋戦争中の海軍の砲台跡を利用した展望台


この公園の展望台からの景色は、本当に素晴らしく、「かながわの景勝50選」にも選出されています。

披露山公園展望台からの眺め

披露山公園展望台からの眺め


眼下には、日本のビバリーヒルズと呼ばれる披露山の高級住宅地、その向こうには、逗子マリーナや江ノ島、富士山も大きく見えますね!

『披露山公園』には、展望台のほか、猿舎や小動物舎、遊具もあるので、小さなお子さん連れでも楽しめます。

【披露山公園への行き方】

公共交通機関利用の場合 → JR逗子駅よりバス小坪経由鎌倉行『披露山入口』で下車、徒歩約15分。
車の場合 → 逗子市ホームページ 披露山公園
駐車場は、8:30~16:30まで

【稲村ヶ崎】魔法のような空と、シルエットになった富士山

冬の鎌倉の写真撮影スポットの鉄板といえば、稲村ヶ崎。もちろんオススメは、夕暮れ時。多くのカメラマンが、落日の瞬間を今か今かと待ち構えます。

落日の瞬間undefined稲村ヶ崎より

落日の瞬間 稲村ヶ崎より


しかし、私が好きなのは、日没後のひととき。昼と夜の間に訪れる、魔法のようなグラデーションの世界。この薄明の時間帯を撮影用語では「マジックアワー」といいます。

マジックアワーundefined稲村ヶ崎より

マジックアワー 稲村ヶ崎より


宝石のように輝く江ノ島の灯と、シルエットになって浮かび上がる富士山が幻想的です。

稲村ヶ崎も、「かながわの景勝50選」に選出されています。

【稲村ヶ崎への行き方】

公共交通機関利用の場合 → 江ノ島電鉄『稲村ヶ崎』駅下車、徒歩5分。
車の場合 → 神奈川県道路公社(駐車場案内・地図)

【湘南平】夜景スポットといえばココ!

湘南エリアの夜景スポットといえば、『湘南平』(標高約180m)。

湘南平undefined昼間の眺望

湘南平 昼間の眺望


展望台からは、昼は昼で、絶景を楽しむことができますが、夜景は格別!

湘南平undefined夜景(江ノ島・鎌倉方面)

湘南平 夜景(江ノ島・鎌倉方面)


湘南平undefined夜景(厚木方面)

湘南平 夜景(厚木方面)


駐車場の門限がないので、ゆっくり夜景を楽しむことができるのも、うれしいポイントです。

湘南平も、「かながわの景勝50選」に選出されています。

【湘南平への行き方】

湘南平行きのバスの本数は少なく、夕方までしかありません。夜景を見に行く場合は、車利用になります。展望台のすぐ近くに無料駐車場(約100台)があります。
車の場合 → 夜景を見に行かNight 湘南平までのアクセス


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます