テクノポップ/アーティストインタヴュー

松前公高クロニクル Pt. 2:この十年を振り返って(6ページ目)

前回好評だった「松前公高クロニクル」からはや10年…Part 2として松前公高さんにこの10年の活動を総括していただきました。AOR話からアースクロック、大ヒットした「おしりかじり虫」、クールな「大科学実験」、エキスポ復活となった「キルミーのベイベー!」そして最近開催された「ピコピコカケラ村のヒトビト」までと濃~い内容です。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

立体と楽曲の製作方法

ガイド:
曲は作品を見てから作っていったのですか?

松前:
立体が先のものが多かったかな。立体に音楽をつけるのは映像に音をつけるのに似ていますからそれほど特殊な事ではないですね。ただ「こんな素材を使います」みたいな、まだ人形は出来ていないけど、ボディだけとか、全体のイメージがわかる素材だけが決定していてその写真だけみて、作ったりすると、よりイメージがまだ確定してないので、振れ幅が広い。ちょっとダークな感じになったり、かわいくなったりとかすると、「こんな感じになったので、立体もそっちの方向で作って」っていうリクエストはありましたね。

曲が先で、曲を聴きながら立体を作ってもらったものもありました。このときは出来た立体を見せてもらったらちょっと音が出そうな部品がついていたりすると、曲の音を変更したりというやりとりもありました。そういう風な感じで、一度フィードバックさせる作業によって、どちらが先に作っても、共作的な形、関連がある形にする事が出来ました。ただあまりわかりやすくイメージ通りの音、ってのもおもしろくないので、ひねったりもしています。

minilive

「ピコピコカケラ村のヒトビト」でのミニライヴ

ms20

KORG MS-20セット


ガイド:
『 ピコピコカケラ村のヒトビト (カケラビト99人とその音楽99曲)』という写真+CD+DVDも会場販売されていましたが、これは一般販売の予定もあるのでしょうか?

松前:
はい。展覧会で終わった訳ではなくて、展覧会をする事でこのコンセプトを作って、これから始まるという感じです。まずは今回の99体、99曲でCD+DVD+写真集を作ったのですが、松前公高の最新ソロアルバムでもありますので、販売しています。

ピコピコカケラ村,CD,DVDブック (「ピコピコカケラ村のヒトビト」通販のページ)
pikopikocddvdbook

ピコピコカケラ村,CD,DVDブック


京浜兄弟社再発!

ガイド:
この辺りで今後の計画とかあれば、教えてください。少し前に加藤賢崇さんにインタヴューさせてもらいましたが、京浜兄弟社のBOXの計画もあると聞き、期待しています。

松前:
そうですね。20代の頃、音楽好きが集まって、いろいろやっていた事が、この時代にこんな形で発売されるなんて、本当に驚きです。まず、再発リクエストの多かった京浜兄弟社オムニバス『誓い空しく』、僕はエキスポとコンスタンスタワーズ、どくろ団などで参加していますね。『誓い空しく』の関連アルバムとして当時はカセットだけで発売された『Snack-O-Tracks 』『空しき誓い』。『空しき誓い』では、倉地久美夫さんとのデュオを収録しています。倉地さんとは京浜兄弟社以前からテープを交換したりしていた仲ですが、共演したのは後にも先にもこの曲だけです。あとはサエキさんが歌うどくろ団の「テクノばばあ」とかエキスポの未発表曲、ライヴバージョンもいくつか収録さいれています。

21世紀の京浜兄弟社 -History of K-HIN Bros. Co.- (仮) (amazon.co.jp)
(ジャケ写なし)

ガイド:
では、10年後2024年にクロニクル Part 3が出来る事を楽しみにしています。

松前:
10年後ですね。がんばります!

ガイド:
はい、よろしくお願いします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます