岩手の観光・旅行/岩手の観光スポット

いわて陸前高田市「奇跡の一本松」エリアはいま(4ページ目)

東日本大震災後、復興のための工事が続く三陸の岩手県陸前高田市を訪ねました。「奇跡の一本松」の駅、震災と復興の様子を伝える「陸前高田復興まちづくり情報館」の開館、その近くで営業している地元の有名店のスイーツ、お土産処など、工事現場が広がる陸前高田市のあちこちで頑張るお店、頑張る方たちの姿を見かけました。2014年の陸前高田の様子をお伝えします。

味園 史湖

執筆者:味園 史湖

岩手ガイド

みそスイーツもあります! 八木澤商店「一本松店」

一本松茶屋のすぐそばには、以前、「盛岡駅で買いたい! お土産人気ランキング」の記事でもご紹介した、陸前高田市の「八木澤商店」の一本松店にお邪魔しました。
八木澤商店の一本松店

八木澤商店の一本松店


東日本大震災で、蔵、製造工場が全壊、流失した八木澤商店。この一本松店の店内には、つゆ、たれなどの商品からスイーツ類まで、いろんなお土産が並んでいます。ここで食べることも出来ますよ。

手書きのボードがお出迎え

手書きのボードがお出迎え


いろんなメニューが並びます

いろんなメニューが並びます


店内には流失したお店の模型がありました。

流失した八木澤商店の模型

流失した八木澤商店の模型


八木澤商店一本松店の店内

八木澤商店一本松店の店内


自慢のたれ、つゆなどが並ぶ

自慢のたれ、つゆなどが並ぶ

 

みそを使ったスイーツも販売しています。みそチーズケーキは、みそが入っていることを感じさせない濃厚な味わいでした! 冷凍で販売されていまして、ネットでも購入することが出来ます。
濃厚な味わいのみそチーズケーキ

濃厚な味わいのみそチーズケーキ


みそを使ったスイーツ

みそを使ったスイーツ


作っている方たちのいろんな思いが詰まっているであろう魅力的な商品が、復興の工事が続く陸前高田の店舗には沢山並んでいました。

沿岸被災地には大きな爪痕がいまも残っています。自分の目で見て、それを伝える。また、その場を訪れて買い物する、遠くてなかなか行けないときはオンラインショップで買い物する。そういったことも支援の一助になるのではないでしょうか。

<DATA>
■八木澤商店 一本松店
住所:岩手県陸前高田市気仙町土手影150-1
TEL:0192-47-4371
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週火曜 (祝日の場合は翌日休み)
その他年末年始休業あり
アクセス:JR一ノ関駅から大船渡線で気仙沼駅下車。
気仙沼駅からJR大船渡線BRT(バス)で「奇跡の一本松駅」下車。徒歩1分。
または、岩手県交通(バス)に乗り気仙中学校前で下車、徒歩10分。
ホームページ:http://www.yagisawa-s.co.jp/store/index.html
地図:Yahoo!地図情報


●ガイド関連記事
地上500メートルの絶景! 岩手・遠野の空の旅
岩手・遠野を満喫! おすすめグルメ&お土産
岩手県「オガール」ユニークすぎる図書館に潜入!
SLで楽しむ岩手・宮沢賢治の旅「1日プラン」
盛岡駅で買いたい! お土産人気ランキング2014

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます