結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

車椅子の花嫁のために開発されたウェディングプラン(3ページ目)

ホテル日航東京から、車椅子の花嫁のための挙式プラン「ユニバーサルウエディング」が発表されました。注目は座りたくなるような外観の車椅子。総合的に考えられたウェディングについてご紹介します。

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

nikkotokyo_2

ソフトの部分まで考えることで、ツールやアイテムの力を最大限に生かせるプランに仕上がっている。

身体にやさしいドレスやシューズ、ブーケも

車椅子「Isco」に合わせて、オリジナルドレスやシューズ、そして専用のフォルダを使ったブーケも開発されました。

ウェディングドレスは、車椅子のチェアドレスと一体化し、美しく見えるように考えられたもの。お色直し用の華やかなプリントドレスもあり、車椅子に座ったままドレスチェンジが可能です。車椅子も、お揃いのプリントのトレーンを着せかけてアレンジします。

シューズは義足などを手掛ける企業が、足に負担がないように考えて作ったもの。可愛い靴を履きたいという花嫁さんの想いに寄り添った靴です。パンプスタイプ、ブーツタイプがあるそうです。

ブーケは、力が弱くても持ちやすいように、凹凸が付いた太い持ち手をつけてあります。自立もするので、途中でテーブルに置いたりするのも楽なのだそう。

車椅子や他のアイテムを開発したスマイルエッセンス社では、人的サービスの充実度からホテル日航東京にタイアップを打診。厚生労働省認定資格「ハートフルアドバイザー」の資格取得者が多数在籍しているなど、ソフトの充実度が決め手だったとか。すぐに新郎新婦が利用できるプランとして、ソフトの部分まで考えて形にした事例は今までにないものです。

単にツールやアイテムを開発しただけでは、すぐにいいウェディングになるとは限りません。その力を最大限に生かせる環境やサービスがあってこそ、いいウェディングが叶います。Iscoをはじめとするアイテムの開発とプランの発表は、ハンディキャップを持った花嫁にとっての可能性の広がりを感じました。

ご新郎が車椅子の場合にもいいツールができたら嬉しいですね。今後の開発にも期待したいと思います。


nikkotokyo_4

_

■Plan Info■
ホテル日航東京
挙式プラン「ユニバーサルウエディング」
2014年9月20日(土)~12月31日(木)に申込で、2014年10月1日(水)~2015年3月31日(火)に実施の挙式
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます