テクノポップ/アーティストインタヴュー

暗黒カワイイ“その名はスペィド”(6ページ目)

その名はスペィド(THE LADY SPADE)が、4年ぶりにアルバム『真っ黒逆さまハート』を11月26日にリリース! 食いしん坊にもお勧めの暗黒カワイイ・エレクトロ作品。発売記念にATG(人形)、LOTTA(ロボット)、CHILDA(狐)、そしてSLF!!(似非科学者)の皆さんに登場頂きました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

アリスちゃんに対するコメント

ガイド:
「逆さまなワルツ」は、アリスちゃんの語り。無邪気な恫喝者って、実は一番怖いのでないかと。アリスちゃん、実生活もそんな感じなのですか?

L:
え、ええ…。

C:
は、はい…。

S:
(コクリ…。)

A:
うふふ(ハート)。

ガイド:
服従を歌う「Obey Me?」は、先ほどの質問にも関係しますが、みなさん、やはり支配者として君臨されているのですか?

L:
アリスさんが食べたいおにぎりを作ります。

C:
アリス先輩が飲みたい麦茶を買ってきます。

S:
(コクリ…。)

A:
この流れ(笑)。

ウロボロスの蛇

ガイド:
うーーん、急に言葉少なくなった感はありますが、気持ちは伝わりました。
アルバムの最後を飾る「STAR*」は、まるでプログレのような8分を超える長尺曲。(小)悪魔的要素が目立つスペィドですが、宇宙的なスペィドにも魅力を感じます。SLF!! さんはやはり、SFや近未来的なものも好きなのですか?

S:
SFものに限らず非日常を描いたアニメや漫画は、その世界観がしっかり描かれているものほど好きですね。「BLACK MAGIC」で生まれた呪いが紆余曲折を経て、「STAR*」で星を焼き尽くして最終的にATGの願いを叶えるというスケール感を演出するようにアレンジした結果、自然とこの尺になってしまいました。でもこの物語はここでおしまいではありません。最後のフレーズを聞いてもらえれば判ると思います。輪廻というかウロボロスの蛇というか。

レコ発します!

ガイド:
リリースパーティーも含め、今後の予定を教えてください。

S:
12月22日(月祝前)にリリースパーティーを渋谷アンダーディアラウンジでしますので、是非ぜひ遊びに来てください。

その名はスペィド 真っ黒逆さまハート リリースパーティー


久しぶりのフルレングスの主催イベントでドキドキですが、スペィドがおもてなしする格別で特別な夜になること間違いありません。
flyer1

リリースパーティー フライヤー(表)


そして同会場で深夜からは、リリパ打ち上げも兼ねたカタチでスペィドがレギュラー出演しているシャンパン・パーティ「シャンパデリック vol.16 」をレコ発合体スペシャルとして開催しますので皆様どうぞお誘いあわせの上遊びにいらしてくださいー!
flyer2

リリースパーティー フライヤー(裏)


その他の予定も色々ありますが、まずはレコ発ね☆ぃよろしく!!

【関連リンク】
その名はスペィド (公式サイト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます