工作・自由研究/手作り年賀状

子どもと一緒に作ろう!絵の具で年賀状(2ページ目)

時代の流れと共に、年賀状作成はパソコンを使用したものが主流となってきました。撮った画像を簡単に加工でき、素敵なデザインのハガキが一気に印刷できるのでとても便利。パソコン作成もいいけど、時には手づくりの年賀状はいかがでしょうか。1枚1枚手書きされた年賀状には温かみがあり、受け取った方には大変喜ばれます。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

小学生の「吹き絵で年賀状」

素敵なもようの吹き絵年賀状

素敵なもようの吹き絵年賀状


準備するものの紹介

色画用紙は好きな色をつかってね

材料:水彩絵の具、水入れ、筆、パレット、色画用紙(小さく切ったもの)、ハガキ、クラフトパンチ、のり、ストロー、カラーペン






絵の具で点をつけるようにします

絵の具で点をつけるように!

1.パレットに好きな色の絵の具を出します。水で溶き、筆につけます。それをハガキの上に少しだけ色を落としてみましょう(点をつけるような感じで)。この時、水を含まない絵の具だと、吹いてものびないので、適度な量の水で絵の具を溶いてください。



ストローで吹いてみます

ストローで吹いてみると……

2.ハガキを机の上に置いたまま、ストローを使って絵の具の点を吹いていきます。絵の具がのびていく方向は予想出来ないので、おもしろいですよ。





吹き絵の絵は木のように見えます

うーん、何かな?海藻?草?

3.好きな色の点をつけ、下から吹き上げると……何に見えてきますか?







春のような花が咲きました

まるで春がきたようだね

4.クラフトパンチで、色画用紙をカットしましょう。カットしたお花を好きなところに貼ると、春に咲くお花のようです。ここでは、お花のクラフトパンチを使いましたが、葉っぱの形やクロバーの形のクラフトパンチでも素敵ですね。




新年の挨拶文をいれました

新年のあいさつを書いたり好きなメッセージをいれましょう

5.最後に、文字を入れて完成です。








ハガキ横位置で吹き絵

こんなもようもおもしろいね!

ハガキは縦向き、横向き、好きな位置で作成してみてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます