ローマ/ローマの観光・美術館

ローマで一年中クリスマス気分が味わえる場所とは!?

クリスマスシーズンになると、イタリアでは街中や教会でプレセーペというキリスト生誕シーンの模型を飾ります。ローマで一番有名なプレセーペといえば、バチカンそばにあるローマ清掃局のPresepe dei Netturbini。そして通常のプレセーペとは違い、これは一年中見られるのです。クリスマスシーズンはもちろん、シーズンオフにローマを訪れた際には、バチカン観光の帰りなどにぜひ立ち寄ってみてください。

酒井 香織

執筆者:酒井 香織

ローマガイド

ローマで一番有名なプレセーペ

解説画像

ローマ清掃局制作、キリスト生誕シーンの模型プレセーペ


解説画像

ローマ清掃局の有名人、ジュゼッペ・イアンニ氏

プレセーペとはキリスト生誕シーンの模型のこと。イタリアではクリスマスシーズンになると、街の広場や教会にさまざまな大きさのプレセーペを飾ります。ローマにも有名なプレセーペはいくつかありますが、その中で最も有名なものがローマ清掃局員のプレセーペPresepe dei Netturbiniです。
1972年にローマ清掃局(AMA)職員ジュゼッペ・イアンニ氏が制作を開始、今でも毎年職員たちが少しずつ手を加えています。

解説画像

洞窟内には飼い葉桶の中の幼子イエスが見えます

こちら実は「教皇様のプレセーペ」という別名で知られているように、パウロ6世以降歴代のローマ教皇が必ず訪れおり、特に聖ヨハネ・パウロ2世に愛されたことでも知られています。またマザー・テレサや元・イタリア共和国大統領ジョルジョ・ナポリターノなど、著名訪問者リストを見れば、ローマで最も有名と言われるゆえんもわかります。
そして通常のプレセーペはクリスマスシーズン中にしか飾りませんが、こちらのプレセーペは常設展示されており、一年中見ることができます。シーズンオフでも常にクリスマス気分を味わえる場所なのです。

私たちにもできること

解説画像

カシャの街から寄付された、聖リータが祈った洞窟の聖なる石


解説画像

石造りの街並みとキャラバン隊。ラクダの手前には聖書の一説が

ローマ清掃局のプレセーペのテーマは、地上すべての人々の平和と友愛です。それを体現するかのように、このプレセーペは世界中から寄付された石を使ってできているのです。有名どころではバチカンから寄付されたサンピエトロ聖堂の建造に使われた大理石から、世界各国からの訪問者が置いていく石ころまで、使われている石は2400以上に上ります。

 

解説画像

柱の側面にはめ込まれた日本の石。左下が大阪、右上は明記してありませんが鎌倉の石です

その伝統は今でも生きていて、寄付された石はその地名とともに、プレセーペの一部として組み込まれていくのです。ガイドも出身地東京の石をはめ込んでほしかったのですが、すでに先客が置いていった後でした。なので旅行先の大阪と鎌倉で拾った石を持っていったら、プレセーペに向かって右側にある柱にはめこんできれました。

 

プレセーペ見学のお土産

解説画像

お土産にもらえる小さな枝の束

解説画像

パッケージ内の紙にはイタリア語と英語でこのプレセーペの説明が書かれています

プレセーペ見学の最後には、お土産として、祝福を受けた小さな枝の束(fascina benedetta)をもらえます。清掃仕事道具であるほうきの材料に使うエリカの枝で作られたこの束、清掃局ならではのお土産ですね! 金箔でコーティングしたものとナチュラル仕上げなものがあり、どちらもクリスマスの飾りつけに活躍してくれそうです。

 



解説画像

開館時間

<DATA>
Presepe dei Netturbini(プレセーペ・デイ・ネットゥルビーニ)
住所:Sede AMA, Via dei Cavalleggeri 5, Roma
TEL:800 867035(代表フリーナンバー)
開館時間:12月15日~1月30日8:00~20:00無休、2月1日~12月14日平日9:00~19:00、休日8:00~11:30
営業時間:年中無休 12:30~15:00、 19:30~00:00
アクセス:64番などサンピエトロ方面に行くバスでCavalleggeriFornaci下車、徒歩5分
料金:無料
※開館時間内なのに鍵がかかっていたら、清掃局本部の入口にまわってみてください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます