高校受験/高校受験の基本情報・勉強法

中学の定期テストに出る時事問題の出題予想 2014年秋(2ページ目)

社会科や理科で出題される時事問題。予想問題と時事問題対策についてまとめました。テストに出る時事問題、2014年秋版です。

伊藤 敏雄

執筆者:伊藤 敏雄

学習・受験ガイド

自然・科学編

自然・科学編では、全部で5題。理科や保健・体育に関係する問題です。

Q1.富士フイルムホールディングスの子会社富山化学工業がインフルエンザ治療薬として開発したアビガン錠が、アフリカを中心に流行している○○○○○○の治療に有効であるとして、正式に治療薬として国際承認される可能性があることがわかった。

Q2.太陽と地球、月が一列に並ぶことで、月が地球の影に隠れ、次第に欠けていき、月全体が地球の影に隠れると月が薄暗い赤色に見える○○○○。

Q3.スウェーデンの王立科学アカデミーは、2014年のノーベル物理学賞を○○○名城大教授、○○○名古屋大教授、○○○○米カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の3人に授与すると発表した。

Q4.岐阜県と長野県の県境にある○○○が水蒸気爆発による噴火をした。

Q5.海外渡航歴のない人が、東京の代々木公園とその周辺で蚊に刺され感染した疑いが強いとされている感染症○○○○。

■自然・科学編の解答
A1.エボラ出血熱
A2.皆既月食
A3.(順に)赤崎勇、天野浩、中村修二
A4.御嶽山(おんたけさん)
A5.デング熱

スポーツ編

スポーツ編では、全部で5題。

Q1.韓国(大韓民国)仁川で開かれたスポーツの祭典○○○競技大会。

Q2.プロ野球、パ・リーグでリーグ優勝をし、日本シリーズで阪神タイガースを下し日本一に輝いたチーム○○ソフトバンクホークス。

Q3.全米オープンテニス男子シングルス、マリン・チリッチ選手に敗れ、準優勝となった日本人選手○○○。

Q4.第69回国民体育大会が○○県で開催された。

Q5.第93回全国高校○○○○選手権大会の組み合わせ抽選が行われた。大会は、12月30日に駒沢陸上競技場で開幕する。

■スポーツ編の解答
A1.アジア
A2.福岡
A3.錦織圭(にしこりけい)
A4.長崎
A5.サッカー

家庭でできる時事問題対策

時事問題対策は、当然のことながら、常日頃からニュース番組を見たり新聞を読んだりすることが大切です。ここに挙げた予想問題だけでは十分とは言えません。ニュース番組で最初に紹介される出来事や新聞で1面にくる出来事は、出題される可能性が高いので、毎日チェックしておきましょう。

本日(2014年11月21日)に衆議院が解散しましたが、このような話題性の高い出来事は出題される可能性大です。また、解散にともなって総選挙が行われます。選挙が行われるのは何議院か、あるいは衆議院の議員定数は何名か(今年から475名に)といったように、出来事に関連した内容が出題されることもあるので注意しましょう。

他にも、「APEC」や「臨時国会」のように、教科書に載っている用語に関連する出来事も出題される可能性が高いので要チェックです。

ニュースをメモする習慣をつけよう

さて、ただニュースに触れるだけでは、十分な時事問題対策をしたとは言えません。せっかくのニュースも、時が経てば忘れてしまうもの。また、「うろ覚え」の可能性もあります。

そうならないために、ニュースに触れるたびにキーワードをメモしておくと良いでしょう。100円ショップで売っているようなミニホワイトボードをリビングに置いておくと大変便利です。

夕食の時に、「○○って何だっけ?」と、親子で会話する機会を作ると、復習にもなってなお良いですね。早速試してみてください。

■関連記事
時事問題に強くなる!参議院とは?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます