使用済みの切手、プリペイドカード、
書き損じの葉書はどこに送ればいいの?

海外紙幣

机の中に海外旅行で残った海外紙幣やコインが眠っていませんか?円に換金するほどの額じゃないしと思ったら、ぜひ寄付に!

使用済みの切手
やプリペイドカード、書き損じの葉書などは多くの団体で寄付を受け付けています。使用済みの切手やプリペイドカードはオークションなどで収集家が買い取り、書き損じの葉書は郵便局で換金され、それぞれ、活動資金として使われます。他には、東京ディズニーランド(TDL)の使用済み入場パスポート、パスポートホルダーなどもお役立ちです。キャラクターの人気が高いことから、海外のコレクターに人気だそうです。

「なんとかしなきゃ!プロジェクト 見過ごせない―55億人 実行委員会事務局」

国際協力NGOセンター(JANIC)、国際協力機構(JICA)、国連開発計画(UNDP)で構成される「なんとかしなきゃ!プロジェクト 見過ごせない―55億人 実行委員会事務局」のサイトの「贈る」のページには、どの団体がどんな物を求めているかが具体的に紹介されています。過去の実績や、エピソードも紹介され、各団体のサイトともリンクされているので、おすすめです。

SVA もので寄付するプロジェクト
タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー、アフガニスタンなど6つの地域で図書館事業、学校建設、緊急支援活動などをおこなうSVAの寄付サイト。様々な物の寄付を募っています。また、「こんな物が役立ちますか?」という質問も受け付けていますので、問い合わせてみるのもいいでしょう。

世界の子どもにワクチンを日本委員会
予防可能な感染症で命を落とす子どもたちが数多くいる国々に、ワクチン及び予防接種関連物資を贈る活動を行っています。現在は、ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツで活動中です。

シャプラニール ステナイ生活

不要品を捨てずに国際協力へ活かすステナイ生活を提案するシャプラニールのサイト。書き損じはがきや切手、不用になった本、CDを日本の専門業者で換金して、バングラデシュでなどで活動をおこなうシャプラニールの活動に使われます。


JOCS 日本キリスト教海外医療協力会
保健医療分野で支援協力を行うJOCS。使用済み切手による支援を1964年から始めています。他にも外国コインや書き損じ葉書などを集めています。

ユネスコ タンス遺産
あなたのタンス遺産で世界寺子屋運動を支援!というキャッチフレーズで、書き損じの葉書、未使用の切手やプリペイドカードを募集しています。


本やCD、DVDを寄付したい!

大掃除で必ず出てくる本やCD、DVDを中古の販売を行う企業に送ると、その売り上げをNPOやNGOに寄付できる仕組みです。企業によってあるいは同じ企業でもプロジェクトによって、仕組みや寄付先が異なりますので、サイトをしっかり読んで、協力しましょう。

また、こういったプロジェクトに参加したら、ぜひ、寄付先のNPOやNGOにも興味を持って活動内容に注目してみてください。他にも、個々が協力できることが見つかるはずです。

ボランティア宅本便
中古本の買い取り額をNGOやNPOに寄付するという社会貢献の草分けがブックオフのボランティア宅本便です。ブックオフに本を送ると、提携する6つの団体に買い取り代金が寄付されます。またブックオフグループの社会貢献活動として10%上乗せして寄付してくれます。2008年から始まったこの取り組み、現在までになんと一億一千万円を超えました。

支援団体は選ぶことができ、国際協力NGOや、ブックオフが大学と取り組む産学連携プロジェクト、さらには東日本大震災の被災地支援など様々な分野にわたっています。

チャリボン
インターネットでの書籍、DVDなどの買い取り・販売を行う株式会社バリューブックスへ不要な本を送ると、その買い取り額が、多様な分野の社会的な課題を解決しているNPO・NGOに寄付されます。

買い取りができないものに関しては、同社が本を必要としている人の元へ届けよう!」として行っているBOOK GIFT PROJECTで使われ、本社のある東京都と買取センターのある長野県の様々な施設利用者に送られています。

2014年12月15日から2015年1月31日までの期間限定で、書籍等の寄付金額を20%アップします。さらに期間中は書き損じの葉書も募集しており、1枚につき50円がNGOやNPOに寄付されます

BOOK FOR JAPAN
本で出来る被災地支援として、バリューブックスが書籍やDVDを買取し、買取額を被災地支援の活動をおこなう団体に寄付します。また、買い取りのできない本の中から被災地の方々に喜ばれそうな本を選び、直接避被災地に送り、皆様に届けています。

2014年12月15日から2015年1月31日までの期間限定で、書籍等の寄付金額を20%アップ。さらに期間中は書き損じの葉書も募集しており、1枚につき50円がNGOやNPOに寄付されます。

BOOK レイジング
同じくバリューブックスのプロジェクトで、登録しているNPOやNGOに買い取り額が寄付される仕組みです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。