収納/家事がラクになる収納

面倒な片付けがラクになるグッズ活用10例(2ページ目)

片付けてもすぐに散らかる毎日。ちゃんとやりたくても、時間がないし疲れているときは無理。だから道具の助けを借りてパっと解消しましょう。心が軽くなります!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


ボックス収納の活用例

散らかりの後始末をするのは、いつも自分だけ。家族が協力してくれないから、「いつも片付けてばかりで心身ともに疲れ果てる」といった声をよく耳にします。特に、ダイニングとリビングは、家族が思い思いに過ごすので、思うようにいかないことの多い部屋です。
収納スツール

収納できるスツールや椅子の下に入る箱で、目立たないように片付けるといい

そんな片付ストレスから解放されたいと願うなら、いつも完璧な部屋でなくてもいいと思えるレベルを設定しましょう。たとえば、片付け用の箱を使って、その中に入っていれば見苦しくないからOK。このレベルなら、片付けが億劫に感じるときでも、手間を掛けずにすぐまとまります。

箱の中が乱雑でも気にしないこと。家族ひとりにつきひと箱を専用にして、それぞれに管理してもらえるのが理想。子どものおもちゃ用には、種類別にいくつか用意して、子どもと一緒に片付けましょう。
カゴバスケット収納でお片付け

取り込んだ洗濯物は家族めいめいのカゴに入れて、それぞれがたたんで収納。使い終わったら自分の部屋に戻すモノは、持ち手つきのバッグを利用


スタッキング収納の活用例

その日に履いた靴が脱いだままになって、何日か経てば玄関が靴だらけになって困る。そんな悩みを抱えている人がたくさんいます。よく履く靴の場合は、やはり「また使う」部類に入るので、ついそのままになりやすいアイテムです。とは言え、下駄箱にしまう前には臭いや湿気を飛ばしておきたいところ。どのタイミングでしまうかを決めておくことが肝心です。たとえば就寝前とか、翌朝履く靴と入れ替えにしまうといった具合。それでも、玄関に出ている靴をゼロにするのは難しいかもしれません。
100均収納グッズ

A4サイズのレタートレイは安くて簡単。キッチンの収納用品として売られていることの多い金属製のラックも便利

それならば、出しておける場所を決めておくのがおすすめ。玄関の片隅にラックを置いて、家族一人一足ぶんを目安に並べておけるようにします。スタッキングできる道具を使えば、玄関が狭くなることもありません。


ボックスをスタッキングして簡易収納

最後に、活用例を一つ加えて紹介します。

組み立て式の棚やラックは、収納家具の中でも気軽に使える重宝なアイテムです。それでもいったん置いてしまえば、そこが家具の占有スペースになります。家具を買うまでのつなぎとして収納したい時には、フタのついた丈夫な箱を利用するのがおすすめ。何列何段にするかで、幅と高さが自在に調節できるから便利です。
イケアのスモール収納

箱選びは素材と色で。並べ方に変化をつけるとインテリアのアクセントになる

衣類をはじめ書類や小さな雑貨まで、時短な片付け実例を参考に、時短家事に切り替えましょう。「片付けが苦手かも」「ズボラは家系」と思ったら、タイプを知って無理のない片付け方を見つけてください

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます