株・株式投資/株式投資のリスク管理や注意点

仕手株に手を出してはいけない!

何のニュースもないのに、いきなり株価がすごく上がったりする銘柄ってありますよね。それは、もしかしたら「仕手株」かもしれません。そういう銘柄はついつい買いたくなりますが、ちょっと待った!ここは我慢のしどころです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

仕手とは? 

投資、というか投機をしているトレーダーであれば1度は耳にしたことがある言葉、「仕手」。よく「仕手株」とか「仕手筋」といわれていますが、そもそも「仕手」とは何なのでしょうか?

「仕手」とは、一般的には「株式相場などにおいて投機をすることで相場を作り上げ、そこで利益を得ることを目的として、大量の売買をする人」と言われています。「仕手筋」も同じような意味。

ということは、仕手はファンダメンタル的な企業分析もしませんし、場合によっては、その会社がどんな事業をしているのかさえも知らないこともあるくらい。

仕手が買い出す株を「仕手株」といい、一種マネーゲームのようになって、なんの裏付けもなく株価が上がってしまうような場合も多々あります。

ようするに、仕手にとっては瞬間的な株価の動きが狙いであって、会社の業績や成長性などの要素は全く関係ないのです。だから、仕手が目をつけた株を買いだすと、それを知らないほかのトレーダーあるいは投資家にとっては、「どうして、この会社の株がこんなに動くのか?」と思うこともけっこうあります。

なぜ?と思うような銘柄が仕手株に? 

そもそも、株価というものは、上がる材料、下がる材料があるから劇的に動きます。たとえば、すごく業績が上がったとか、逆に予想以上に業績が悪かったとか。しかもそのニュースが予想外であればあるほどインパクトが強いので、株価の変動も大きくなるのが特徴の1つ。

でも、仕手が目をつけた株に関しては、全く材料がないのにいきなり動き出してしまいます。しかも、仕手が狙う株は、低位株といわれているような株価が安い銘柄である傾向があり、だからこそ、他のトレーダーも買いやすいということもあって、ついつい手を出してしまうのだと思います。

たとえば、株価が50円の銘柄も株式市場には存在するので、その場合、10000株買ったとしても50万円の投資金額ですんでしまう。ということは、入り口としては敷居が低いといわざるをえないでしょう。

株価は「うわさ」で動くこともある 

「うわさ」が流れると、やっぱり気になってしまう。

「うわさ」が流れると、やっぱり気になってしまう。

実際に仕手が買うことによって株価が上がることもあるのですが、実は仕手が買わなくても同じように株価が上がってしまうこともあります。それはなぜかというと、「うわさ」が飛びかうからです。

仕手が買っているらしい…

あるいは
仕手が買うらしい…、狙っているらしい…

なんてうわさが出ただけでも、株価は動きます。相場の格言に「うさわで買って、現実で売る」という言葉があるくらいなので、うわさというのは威力があります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます