シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

管理をラクに!とっておく紙を減らそう(2ページ目)

散らかりの最大の原因の一つは紙。ファイリングすれば片づきますが、それでは増える一方…。紙の管理に振り回されないコツとは?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド


写メ

写メすれば、紙は捨てられ、データは持ち歩ける

写メして、紙は捨てる!

これらの問題を解決するためには、
「なるべく、紙の形でファイルするものを減らす」
ことがベスト! それには、スマホのカメラ機能を活用するのがいちばんです。
ガラケー愛用者は、デジカメ+PCも活用しましょう。
写メ保存に向いている紙は、次のようなものです。


写メ保存に向く紙はコレ!

1  ごく短期しか必要でないもの
(パーティーの案内状、保護者会や合宿の詳細など)
2  一定期間が過ぎたら差し替えや処分が必要なもの
(年度版の資料や名簿など)
3  サイズが小さく、イレギュラーなもの
(洋服の品質表示タグ、小さめの取説など)
4  紙として保存する必要がないもの
(時刻表、移転のお知らせハガキ、営業時間や住所が印刷されたショップカード、雑誌に掲載されていたレシピ等)


すぐ処分するもの、長く保存するもの

1は単なる写メとして保存し、不要になったら消去すればOK。2は新しい版が来たら差し替えましょう。3、4のような、長期保存したいものについては、きちんと名前をつけて分類し、Evernoteなどで管理します。

4のような情報系の紙は特に増殖しがちで、もっとも散らかりの原因となるものですが、スマホの中に入れてしまえばスッキリ。また、出先ですぐに探せるため、活用度もアップします。


紙でなければならないものもある

実物を残さないといけないもの(領収書や証紙など)、冊子になっているもの、使用頻度が高く、紙にしておいた方が便利なものは、従来通りファイルで管理しますが、これからは紙を見たら、
「これは、写メでもさしつかえないかな?」
と自問する習慣をつけて、なるべく保存する紙を減らして、管理をラクにしませんか?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます