楽しむためには
それでは机に向かっていないとき、そして少しモチベーションが下がってきてしまったとき、どう中国語に取り組むか、いくつかご紹介したいと思います。・日本にもある飲食店の情報を中国語で検索してみる
これは手軽で効果大です。マクドナルド、スターバックス、バーガーキングなどなど、日本のメニューと比べてみると、中国語の造語法に親しめるでしょう。
・映画やドラマを観る
レンタルビデオ店へ足を運び、中国映画のコーナーを歩いてみましょう。そう量が多くないので、すべて観るという目標を立ててみてもいいですし、題名だけ確認してトレンドをチェックしてみても良いでしょう。
・中華料理屋に行く
近所の中国人経営の中華料理屋に行って、会話をしてみましょう。中国語で話しかければ、きっと笑顔で応じてくれると思います。馴染みになればなるほど、向こうから中国語で話しかけてくれることが多くなるでしょうから、生きた会話の練習にはもってこいです。
・中国語でスケジュールを立ててみる
手帳に予定を書き込む際、次のように自分がわかる表現を書き込むのもいい練習になります。
五点 开会 (五時 会議)
九点 去健身房 瑜伽 (九時 ジムへ行く ヨガ)
六点 跟朋友见面 (六時 友達と会う)
ヨガなど、自分の趣味に関する単語は意外とテキストには出てきませんから、調べる機会が得られそうですね。
いかがですか?自分の生活に引きつけつつ、楽しみながら一日一個でも単語や表現を覚えていくことができたら、語学学習も素晴らしいライフワークになります。できそうなものから、一つずつ取り入れてみてくださいね。