バンクーバー/バンクーバー最新情報・季節のイベント

輝くライトアップ!バンクーバーのクリスマストレイン

スタンレーパークのクリスマストレインは、バンクーバーでも最もポピュラーな観光地で行われる定番イベント。きらきら光るイルミネーションの中を走る列車に乗って、バンクーバーのクリスマスの雰囲気を存分に味わいましょう!

執筆者:下村 猛

バンクーバーのクリスマスの超定番!スタンレーパークのクリスマストレイン

どの列車も連日満員のクリスマストレイン

どの列車も連日満員のクリスマストレイン

バンクーバーで一番人気の観光地スタンレーパーク。その公園内にあるミニチュアトレインは普段でも乗ることができるアトラクションですが、イースター、ハロウィン、クリスマスなどの時期には、特別なデコレーションがされ、その中でもクリスマストレインは別格。

バンクーバーのクリスマスの恒例イベントとして広く知られているクリスマス列車を今回はご紹介します。

ダウンタウンからのアクセス

バスを降りるとイルミネーションが輝く園内はすぐそば!

バスを降りるとイルミネーションが輝く園内はすぐそば!

スタンレーパークはバンクーバーのダウンタウンとは目と鼻の先。特にダウンタウン西側のホテルに宿泊しているなら、歩けなくはありませんが、やはり冬の夜は寒く暗いので、バスかタクシーでのアクセスが現実的です。バスなら19系統がダウンタウンの北側のヘイスティング通りを走っていますので、そこから乗車し、終点がスタンレーパーク。乗車時間は10分ほどで、列車乗り場はバス停のすぐそばです。

タクシーなら料金は10~15カナダドルが目安。所要時間は5~10分ほどで、スタンレーパークのクリスマストレインと言えば、一番近い場所で降ろしてくれます。ただし、公園内にタクシー乗り場はなく、流しのタクシーを捕まえることも難しいので、帰りにタクシーに乗るには予約しておく必要があります。

乗車料金とスケジュール

チケット売り場は、列車の乗り場のすぐ横

チケット売り場は、列車の乗り場のすぐ横

チケット売り場にあるチケット販売状況。17時から18時の乗車分は完売

チケット売り場にあるチケット販売状況。この日の17時から18時の乗車分は完売

列車の営業は午前10時から始まりますが、昼間に乗ると当然イルミネーションはありません。この昼間の運行をマチネと呼び、14時45分までは料金は6カナダドルと、夜の11カナダドルに比べ安くなります。ただし、本来の目的とかけ離れてしまいますし、列車の駅の周りのお店などが閉まっていることもありますので、おススメではありません。

イルミネーションを点灯しての営業は午後3時からスタートし、午後10時まで。12月19日から26日までのピーク時は午後11時まで営業しています。料金は大人11カナダドル、子供(3~17歳)が8カナダドル。チケットは現場でも買えますが、30分刻みでの時間指定券をオンラインで購入することもできます。

オンライン購入サイト(英語)

夕刻5時から7時にかけては家族連れが多く、非常に込み合います。この時間の列車のチケットはオンラインですべて売切れになり、現場では購入できないケースも珍しくありませんので、ご注意を。

列車の見どころ

乗車時間は10分ほど。その間、両側はまばゆいばかりのイルミネーション

乗車時間は10分ほど。その間、両側はまばゆいばかりのイルミネーション

たくさんのお客さんを乗せて駅に入線するクリスマストレイン

たくさんのお客さんを乗せて駅に入線するクリスマストレイン

「ブライト・ナイツ・クリスマス・トレイン・イン・スタンレー・パーク」というのが正式名称ですが、単にスタンレーパークのクリスマストレインと言えば通るほど、バンクーバーでは市民になじみのあるイベントです。

この列車、スタンレーパークのミニチュアトレインという通期で営業してるアトラクション。乗り物自体は遊園地などにある小型の列車で大人2人が並んで座れるほどの小さなものです。この列車が園内を彩る煌びやかなイルミネーションの中を走行しますが、ファミリー向けのアトラクションなので、特に危険や注意ありません。ただ、列車に身をゆだねて、美しい異国のイルミネーションを楽しみましょう。

ファミリー向けと言っても、繁忙期には23時まで営業していることが示すように、時間が遅くなるにつれ、クリスマス気分を味わうカップルなどが多くなり、20時から21時を境に客層が変わります。わいわい楽しいファミリー中心の時間帯か、静かに楽しむオトナの時間帯か、ご自身の旅のスタイルに合わせて、乗車時間を決めると、より雰囲気を味わえると思いますよ。

<DATA>
Bright Nights Christmas Train in Stanley Park
期間:11月27日~1月4日。ただし、12月25日は休業 (2014年度スケジュール)
時間:マチネ10:00~14:45。(12月18日までマチネは週末のみ)
イルミネーション点灯の通常走行が15:00~22:00。12月19日から26日までは23:00まで営業
料金:マチネは一律6カナダドル。通常運行は大人11カナダドル、子供(3~17歳)およびシニア(65歳以上)8カナダドル
アクセス:ダウンタウンの中心地からジョージア通りを西へ、徒歩20分。または市バス19系統で約10分。またはタクシーで約5~10分

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます