第一位 富士河口湖温泉の紅葉(もみじ回廊)

富士山と紅葉と河口湖

富士山と紅葉 (c) Yoshimasa Fujino/a.collectionRF /amanaimages


堂々の第一位は富士河口湖温泉の紅葉です。日本気象協会でも河口湖畔(紅葉回廊)として紅葉の色付き情報を発表している通り、紅葉の名所は河口湖の北側に点在。天気が良ければ正面に富士山を望めるので、紅葉と富士山と河口湖が三位一体となったコラボレーションが写真の通り素晴らしく、日本有数の紅葉名所です。ともかく、写真を見て頂ければ、誰でも第一位に相応しいと納得して頂けるでしょう。

写真のように河口湖越しに富士山を望むのは、産屋ヶ崎長崎鼻といった紅葉名所ですが、さらにお勧めなのが、もみじ回廊。バス停で言うと「広瀬・久保田一竹美術館前」にあり、もみじ祭り期間中は臨時の無料大駐車場もオープンするので、車でも気軽に行けます。2014年のもみじ祭りは11月1日(土)から11月24日(月)です。

昼間はもみじ回廊でも富士山と紅葉を同時に楽しめますが、夜のライトアップ(22時まで)も美しいので、夕方前に行って両方見るのがおすすめで、あまりの素晴らしさに毎年行きたくなるに違いありません。なお標高830mで、夜はかなり冷え込むので防寒着や手袋、カイロが必須です。

■富士河口湖温泉の紅葉(もみじ回廊) データ
・所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町河口梨川周辺
・地図:yahoo!地図情報(もみじ回廊)
・紅葉時期の目安:10月下旬~11月中旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:あり


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。