沖縄の観光・旅行/沖縄のお土産

お土産ショッピングにおすすめ! 沖縄「道の駅」(2ページ目)

ドライブ中の休憩ポイントとして重宝する「道の駅」。沖縄にも各所に点在するのをご存知でしょうか? 新鮮な野菜と南国フルーツ、そして泡盛や黒糖などの沖縄の特産物がずらりと並ぶ「道の駅」は、お土産ショッピングに使える強い味方! さらに、天ぷらやかまぼこなどおつまみも充実! 沖縄の使える「道の駅」情報についてお話します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

のんびりとした雰囲気が和む、「道の駅 おおぎみ」

oogimi

大宜味村の名産品が並ぶ「道の駅おおぎみ」。夏はパインが山盛りです

本部半島を過ぎて、町がずっと遠ざかり、ぐんと辺りが静かになったころ、国道58号線沿いに現れるのが「道の駅おおぎみ」。規模もそれほど大きくありませんが、大宜味村産の野菜をはじめ、地元の名産物が並ぶ和み系の「道の駅」です。「やんばるくいな」など大宜味の泡盛が揃うので、滞在中に呑むお酒を買うにのもおすすめです。

道の駅 おおぎみ
沖縄県国頭郡大宜味村根路銘1373


米軍飛行場を一望できる道の駅、「道の駅かでな」

kadena

米軍基地に隣接する嘉手納の「道の駅」。飛行機マニアは要チェック (C)OCVB

日本全国に数多くの道の駅があれど、米軍飛行場を一望できる道の駅は、ここかでなだけ。米軍基地に隣接するという立地を活かした展望台が自慢の道の駅です。もちろん、普通に沖縄の特産品やお土産も販売していますが、ここへ足を運ぶ人々のお目当ては米軍飛行場。飛行機が発着する様子が間近で見られるとあって、大きなカメラを首からぶらさげた飛行機マニアはもちろん、子供たちにも人気です。
kadena roof

展望台からの眺め。頭の上には次々と発着する飛行機が飛びます

嘉手納の町の歴史や文化を学習できる展示室もあり無料で開放されているので、一度は訪れてみる価値あり! ためになる「道の駅」です。

道の駅かでな
沖縄県嘉手納町字屋良1026-3


まるで海に浮かぶ道の駅、「海の駅あやはし館」

沖縄にある道の駅の中で、最もフォトジェニックなのがここ「海の駅あやはし館」です。うるま市与那城と平安座島を結ぶ約4.7kmの長さの海中道路の途中に位置する、まさに海の駅。ちょっと変わった建物の形は船を象ったものだそう。海の駅だけあって、うるま市の特産品に加え鮮魚コーナーも充実。揚げたての天ぷらや、レストランでは地元の漁師さんから仕入れた新鮮な魚料理をいただくことができます。

海の上を走っているような気分になれる海中道路は、絶好のドライブコースとしておすすめ。あやはしの展望台でのんびりと景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

海の駅あやはし館
沖縄県うるま市与那城屋平4


空港そばの使える立地が嬉しい「道の駅豊崎」

toyosaki

那覇空港に一番近い「道の駅」。何かと使えるので覚えておくと便利 (C)OCVB

「道の駅豊崎」は、那覇空港からほど近くに位置する日本最西端の道の駅。近くには、沖縄アウトレットモールあしびなーなどのショッピングモールや、レンタカー会社もあり、何かと観光客が立ち寄るエリア。地元で採れた新鮮な野菜やお土産物が並ぶ直売所、JAおきなわ食菜館「菜々色畑」と、工芸品の販売を行う「てぃぐま館」、地元のお母さんたちの料理が楽しめる食堂「笑輪咲(わらさー)」に加え、観光情報や天気の案内をしてくれる情報ステーションも。

沖縄に到着してすぐ、とりあえず沖縄ご飯が食べたい!という時や、これからレンタカーでの長時間ドライブの前に立ち寄っておやつが欲しいという時に使える道の駅。もちろん、ラストミニッツのお土産ショッピングにも。夏は豊崎市の名産である旬の特大マンゴーが甘い香りいっぱいに並びます!

道の駅豊崎
沖縄県豊見城市字豊崎3-39


日本最南端の道の駅、「道の駅いとまん」

itoman

海人の町、糸満の「道の駅」は海産物の充実度がハンパありません。マグロの解体ショーが開催されることも! (C)OCVB

南部観光の際にまず立ち寄りたいのが「道の駅いとまん」。糸満の物産が豊富に揃う糸満物産センター「遊食来」では、新鮮な食材に加えて揚げたてのかまぼこや、お弁当・お惣菜コーナーが充実。観光の前に立ち寄って小腹を満たすのにうってつけなのです。敷地内にはJAファーマーズマーケットいとまん「うるまんちゅ市場」やお魚センターもあり、南部で採れた朝採れ野菜や、糸満で水揚げされた新鮮な魚が豊富に揃う大型施設。各種泡盛や工芸品も揃う日本最南端の「道の駅」です。

道の駅いとまん
沖縄県糸満市西崎町4-20

awamori

普段なかなか目にすることのない珍しい泡盛も「道の駅」なら簡単に手に入ります!


ということで、沖縄へ出かけたらぜひ「道の駅」へ立ち寄ってみてください。沖縄の人はお話好きな人が多いので、買物しながらスタッフの方とのおしゃべりが盛り上がってしまうことも珍しくありません。美味しいと楽しいがいっぱいの沖縄の「道の駅」。きっと笑顔に出会えると思います!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます