世界三大夜景の一つ!ポジリポの絶景スポット
聖アントニオのテラスからのナポリの絶景パノラマ (c)Ewa Kawamura
風光明媚なことで知られるナポリ。「ナポリを見て死ね」と言われるほどに美しい、あの景色はどこにあるのでしょうか? それは、ナポリ市内西部、「ポジリポの丘」からの見える景色です。ナポリっ子は、その絶景スポットのある場所を「聖アントニオのテラス」と呼んでいます。ポジリポの丘の中腹にある聖アントニオ教会(17世紀)の前にある広い展望テラスで、そこからナポリ湾の絶景パノラマが望めます。
奥にはばっちりヴェスヴィオ火山の雄姿、手前には卵城、左手にはヴォメロの丘と斜面の景色も一望でき、もうこれで、いつ死んでも思い残すことはありません(笑)。もちろん晴れている日もよいですが、曇っているときも霞がでて、幻想的でロマンチックな景色が見えるのです。そのため、ここは恋人たちの聖地として人気で、とくに夜はカップルが沢山やってきます。テラスの手摺りには、二人を永遠に繋ぐという縁起を担いだ錠前が付けられていたりも。夜は不夜城のごとく美しく、日本では「世界3大夜景」の一つとして知られています。
ナポリ絵葉書でおなじみの景色が見える場所
20世紀初頭のナポリの観光絵葉書でよく登場する定番の景色 (c)Ewa Kawamura
「聖アントニオのテラス」から見える絶景は、ナポリの観光絵葉書でおなじみの景色でもあります。かつては、ここからナポリ名物の大きな「松の木」もありました。1984年に枯れて倒れてしまいましたが、それまでは、この「ナポリを見て死ね」の景色に必ず登場していた松でした。しかし、今でもナポリ人の心に生き続けている「松の木」。ポジリポの丘やナポリ近郊では、このナポリ名産の独特の形をした笠松をよく見かけるので、この辺りをドライブするときは、車窓から探してみるのも楽しいですよ。
<DATA>
■Terrazza Sant'Antonio (聖アントニオのテラス)
住所:Rampe di Sant'Antonio (Tredici discese di Sant'Antonio), Posillipo, Napoli
アクセス:歩くにはちょっと不便な場所にあるので、タクシーがおすすめです。ナポリ市内から10ユーロ前後、ナポリ中央駅からは15ユーロ前後。