J-POP/J-POP関連情報

ガールズロックに新革命!初の専門番組も開始に(2ページ目)

ガールズロックバンドRisky Melodyのシーンの普及に対する熱い思いが実り、10月25日(土)からテレビ史上初のガールズロック音楽情報番組「G-Rock Party」(TOKYO MX2)が放送開始!アイドルブームに続き、ガールズロックブームを巻き起こすべく活動を展開しているRisky Melodyとは。また、気になる番組内容をいち早くお届け!

執筆者:金川 彩子

ガールズロックバンド「Risky Melody」とは?

日野ありす,ALICE,ガールズロック,Risky Melody

ガールズロックバンド「Risky Melody」

これまで幅広い分野での活動経験のあるALICEは、歌手としての夢を捨てきれず、またアイドルと仕事をすることが多かったこともあり、女の子の秘めたパワーを武器にしたいと、ガールズロックバンドを結成することを決意。そこで、ネットで募ったり、自ら音楽専門学校に電話を掛けたりと、妥協することなくメンバー選考を行ない、晴れて今年2月11日にRisky Melodyを始動させた。

しっかり者のVo.ALICE、癒し系のGt.MAYU、ツッパリキャラのBa.MAI、ムードメーカーのDr.Rieと、個性派揃いのメンバーが揃っているのが魅力。また、ボーカル以外がバックバンドになってしまうのではなく、各メンバーが引き立つバンドでいたいという日野の思いから、個々が生きるように練られたフレーズやステージングも見どころ。女性ならではの繊細さや力強さを描いたリリックをキャッチーなメロディーに重ね、容姿端麗ながら男性顔負けの演奏力で勝負し、徐々に人気を集めている。

日野ありす,ALICE,ガールズロック,Risky Melody

シーンを盛り上げるべく猛躍進中!

ところが始動当初、いざ、ガールズロックバンドを始めてみると、アイドルシーンに比べて、アーティスト数、観客の双方における人口の少なさを痛感し、大きな壁にぶち当たった彼女たち。そこでまず、ガールズロックシーンを盛り上げることから始めようと、ガールズロックバンドに呼び掛け、バンド同士切磋琢磨を繰り広げる場として対バンイベント「G-Rock Party」を毎月開催。その様子は毎回DVDに収録され、フォトブックと共に物販で販売し、現在もシーンの普及に努めている。

また、サイリウムの光る華やかなアイドルのライブ風景に対抗して、光るリストバンド、略して“ピカバン”を考案。これを装着することで、拳を挙げ、タオルを振り回すロックライブでも、他ジャンルのグループとのイベントライブでも差別化を計り、会場を彩ろうという作戦だ。また、今までなかったお揃いのグッズを所持することで、互いの結束力や士気を高めようという意図もあり、今後、アイドルのサイリウムのように、ガールズロックシーンを象徴するアイテムとなっていく可能性も大だ。

>>次ページでは、新番組「G-Rock Party」の内容をひと足先に紹介。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます